ブログ

2021年6月の記事一覧

運動会後片付け

 本日、先週末に行われた運動会の後片付けを全校児童で行いました。

 学年ごとに役割分担をして、机いすなどの水拭き、器具の片づけ、使わなくなった小道具等の処分、清掃などの仕事を行いました。

 自分の最初の分担が終わったら、ほかの担当の手伝いや、まだ済んでいない箇所の清掃を行いました。

 かなりたくさんの量でしたが、みんなで力を合わせて、時間内に終えることができました。

 この後には、運動会実行委員会ごとに活動の反省を行いました。

 これで運動会に関わる活動はすべて終了となります。

 当日だけ頑張るのではなく、事前の準備や計画、事後の後片付けや反省に至るまで、子どもたちは最後までしっかりとやり遂げました。

熱闘! 第23回東千歳合同運動会 その2

 本日行われた第23回東千歳合同運動会の熱戦の様子です。その1からご覧ください。

 紅白ともに、今年のテーマの通りに最後まであきらめず、よく頑張りました。

 また、長い練習期間を通じて、体力のみならず心の面でも大きく成長したと思います。

 疲れがとても溜まっていると思いますので、明日からの二日間はしっかり休養をとり、来週からまた元気に頑張ってほしいものです。

運動会全体練習(細部の修正)

 本日、運動会の全体練習が行われました。

 昨日の総練習でも順調な仕上がりを見せてくれていましたが、明後日の本番に向けて、よりよいものにするための最終チェックをいくつか行いました。

 移動、整列、拍手や返事、そして大玉ころがしなど競技の要領など、更に上手になりました。

 ここまで高い集中を持って取り組む子どもたちは大変立派です。

 どうぞ本番をお楽しみに。

運動会総練習

 23日(水)、運動会総練習が行われました。

 晴天のとてもよいコンディションとなりました。

 また、初めての保・小・中合同の通し練習となりました。

 当日のお楽しみもあるので、ネタバレにならない程度にご紹介します。

 子どもたちは限られた練習時間の中で、競技の流れや場面ごとの行動などを、確実に覚えていました。

 あとは当日に全力を尽くすことのできるよう、体調を万全に整えることです。

 おうちの方におかれましても、励ましの声掛けや体調管理にご協力くださいますよう、お願いいたします。

運動会全体練習

 本日の運動会練習は、朝のパレットタイムの時間と3校時・4校時に実施しました。

 3時間目の全体練習は入場行進・開会式・応援合戦の練習を全学年で行いました。

 今日は天気が良く、気温も上がってきたので、途中給水タイムを入れながらの練習となりました。

 閉会式の練習もしました。

 4時間目は、高学年と中学生によるリレーの合同練習を行いました。

 各種目、段取りを覚えたりと、順調に仕上がってきています。

 明日は保・小・中合同の総練習が行われます。

運動会全体練習(開閉会式)

 今日の運動会の全体練習では、開閉会式の練習をしました。

 最初に整列位置と、会の流れについて確認しました。

 入場の準備をします。

 入場曲に合わせて入場します。

 紅白が揃い、立派な姿勢で整列します。

 児童会長のお話

 ラジオ体操

 応援歌

 応援合戦

 退場

 閉会式の練習

 大変盛りだくさんの練習でしたが、子どもたちはしっかりと話を聞き、立派に行動することができました。

 本番まであと1週間となりました。

 当日はこれまでの練習の成果を存分に発揮してほしいものです。

花壇の草取り

 本日、玄関前の学校花壇の草取りをしました。

 先日苗植えをしてから、少しずつ雑草が増えてきたので、大きくなる前に全校児童で手分けして行いました。

 保育所のお友達も手伝ってくれました。

 みんなで力を合わせたおかげで、とってもすっきりとなりました。

運動会 大玉転がし練習

 16日(水)、全校児童で大玉転がしの練習をしました。

 最初に準備運動をしました。

 入退場や使用するコースの説明を聞きます。

 転がし方のコツを説明します。

 低学年からスタートしました。

 コーンの周りをまわってから戻ります。

 もうすぐバトンタッチです。

 中学年以上は転がす距離が長くなります。

 高学年はさすがに上手に転がします。

 アンカーがポートボール台に大玉を載せたらゴールです。

 退場します。

 時間に余裕があったので、リレーのバトンパス練習もしました。

 運動会まで1週間余りとなりました。

 子どもたちからも、帰り際「今日は疲れた」といった声が聞かれます。

 おうちの方におかれましては、十分に休養をとらせていただくよう、ご協力のほどお願いいたします。