ブログ

2023年5月の記事一覧

小中合同地域清掃

今年も幌加環境保全会、東丘環境保全会の協力をいただきました。

子どもたちは、一生懸命に活動を行いましたが、

残念なことに、今年も沿道には多くのゴミがありました。

この活動の必要がなくなることが一番の願いです。

全校遠足

爽やかなお天気のもと、全校での遠足を実施しました。

1・2年生と3年生以上、2つに分かれ、勇舞すこやか公園を目指して歩きました。

公園では、全校でのゲームや各学級での遊びなど体を使って遊びました。

お弁当やおやつも食べ、楽しい1日を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

田植え

温かな日差しを浴びながらの田植えとなりました。

気温は低めではありましたが、水や土は温かかったです。

上級生と下級生がペアになり、たくさんの苗を植えました。

初めての1年生は慎重に、上級生は手際よく作業を進めていました。

ぬかるんだ足元に注意しながらも、一つ一つの苗を大切に植えることができました。

今後の生長、収穫が今から楽しみです。

保護者の方に水田を提供、苗などを準備していただき、多くの保護者の方にもお手伝いいただきました。

ありがとうございました。

 

避難訓練

今年度1回目の避難訓練を実施しました。

地震を想定しての訓練です。

放送内容を聞き取り、指定された避難口から集合場所へ素早く避難することができました。

 

新緑の季節

外で活動しやすい季節となり、外での活動が増えてきました。

農園では、マルチシートを張ったり、苗を植え始めています。

グラウンドでは、整地に向けて5・6年生が雑草取りをしました。