ブログ

2023年4月の記事一覧

1年生をむかえる会&初の給食

入学から2週間が過ぎ、学校生活にも慣れてきた1年生です。

今日は、2年生以上の上級生が、楽しい会を企画しました。

 

 

 

 

 

各学級からの発表では、まずは2年生が楽しいネタを披露。

3・4年生は学校行事を紹介、5・6年生は学校生活の約束について楽しく発表しました。

 

 

 

 

 

1年生は、元気いっぱいに自己紹介もできました。

 

 

 

 

 

最後は、全校で「だるまさんが転んだ」を楽しみ、笑顔いっぱいの会となりました。

 

 

 

 

 

その後、初めての給食を美味しく、しっかり食べていた1年生です。

参観日・PTA総会

今年度1回目の授業参観を実施しました。

1年生にとっては、嬉しさいっぱいの初めての参観日でした。

子どもたちが一生懸命に学習に取組む姿を見ていただきました。

 

 

 

 

 

授業後に、PTA総会を開催し、今年度の活動がスタートしました。

らんらん読書

校内3つの教室に分かれ、朝の読書活動を行っています。

縦割り班ごとに集まり、持参した本を読んでいます。

落ち着いた朝のひと時です。

日々の学校生活がスタート

始業式、入学式を終え、新たな学校生活が始まっています。

新たな学年や学級、児童会活動などで意欲的に活動している子どもたちです。

〇入学式後片付け

 

 

 

 

 

〇交通安全指導(1年生)

 

 

 

 

 

〇1年生へのお世話(5・6年生)

 

 

 

 

 

〇児童会・認証式

令和5年度のスタート 始業式・入学式

令和5年度始業式を行いました。

2年生以上22名が参加し、1年の学校生活がスタートしました。

1年の始まりに当たり、思いが伝わる児童会長の挨拶でした。

 

 

 

 

 

地域や保護者、ご家族の皆様、上級生に見守られ、4名の新1年生が入学しました。

名前を呼ばれた時には、元気に返事をすることができました。

 

 

 

 

 

 

始業式、入学式を終え、児童数26名で令和5年度の東小がスタートしました。

 

新6年生登校&入学式準備

新6年生が登校し、入学式に向けて体育館や教室の設営を行いました。

6年生としての初仕事を終え、翌日の新学期のための準備は整いました。