ブログ

2023年9月の記事一覧

1・2年生町探検

1・2年生が千歳市内へ町探検に出かけました。

午前中は、新千歳空港ターミナルでスタンプラリーに挑戦しました。

広い施設内を楽しそうに巡り、展望デッキからは発着する航空機も見ることができました。

 

 

 

 

 

 

午後は千歳小学校での交流授業を行いました。

1年生は音楽、2年生は体育の授業、たくさんの子どもたちと一緒に学習しました。

楽しい思い出、貴重な経験ができた1日となりました。

全校朝会【認証式】

全校朝会では、令和5年度後期児童会役員の認証式を行いました。

9月20日に行われました選挙の結果を受け、3名の新役員が誕生しました。

旧役員の思いが新役員に引継がれました。

稲刈り・祝!収穫

子どもたちが植え、大きく育った稲を収穫しました。

子どもたちが鎌を持ち、手際よく刈り取りをしていました。

あっという間に刈り取りは終わり、グラウンドにてはさがけをしましました。

雨が心配されましたが、作業は無事終了。

終了と同時に、大粒の雨が降り出しました。

協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

出発 2日間お疲れさまでした

昼食の後、退館式を行い、ネイパル深川を出発しました。バスの車内では、疲れ知らずの子どもたちは、早速レクを始めています。楽しかった2日間は、あっという間だったようです。

みなさん、お疲れさまでした。

ユニホック!

2日目、最後のメニューはユニホックです。ボールをプラスティックのスティックで扱う、室内ホッケーです。初挑戦の子どもたちは汗だくで走り回っていました。好プレーも続出していました。

この後は、昼食をとり、帰路につきます。

木製キーホルダー作り

オリジナルのキーホルダーを作っています。思い思いに絵や文字をかき、宿泊学習の思い出、自分へのおみやげにします。

おはようございます!

宿泊学習の2日目です。

しっかり朝食をとっています。

この後は、部屋の片付けです。

レク 1日目終了

入浴後には、楽しいレクに夢中です。この後は就寝です。おやすみなさい!

クライミング

クライミングに挑戦しました!10メートルの壁に挑みました。登り方の指導を受け、ゴールを目指しました。

夕食、いただきます!

体をたくさん動かした後は、ブュッフェ形式の夕食です。いっぱい食べた!と満足そうでした!まだまだ、活動は続きます。