ブログ

2022年9月の記事一覧

認証式&ゲーム集会

後期児童会役員の認証式を行いました。

3名の新役員が意気込みを語り、前期の旧役員は役目を終えた思いを発表しました。

これまでのがんばりを労い、そしてこれからの活躍への期待を込めて拍手が贈られました。

 

 

 

 

 

その後、前期児童会書記局が主催した「ゲーム集会」を行いました。

「紙飛行機・折り紙・ネームプレートかくれんぼ」を3会場に分かれ楽しみました。

前期書記局のみなさん、お疲れ様でした。楽しかったです。

 

稲刈り

春に田植えをした稲が立派に実りました。

保護者の皆さんの力をお借りし、楽しく稲を刈りました。

5・6年生は束ねる作業にも参加しました。

最後に、学校に戻りはさがけをしました。

絶好の作業日和で、子どもたちの満足そうな顔が満開でした。

 

 

 

 

 

後期児童会役員選挙

学校の中心となる児童会役員を選ぶ選挙を行いました。

立候補者とその責任者が、自分の考えをしっかりと伝えていました。

選挙結果を受け、来週には認証式が予定されています。

 

ミニ東小まつり

児童会主催のミニ東小まつりを開催しました。

体育館に、「ボウリング」「射的」「おばけやしき」が出店されました。

子どもたちの笑顔があふれ、時々悲鳴が聞こえました。

とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

おばけやしきには行列ができました。

 

芸術、スポーツの秋到来

まだまだ暑い日は続いていますが、

子どもたちは様々な学習や活動に取り組んでいます。

1・2年生は「陶芸教室」を実施しました。

講師の方に教えていただきながら、たくさんの作品を作っていました。

階段の踊り場のスペースには「おへそ ある・なしクイズ」コーナーができました。

足を止め、クイズに答えている子どもたちです。

校舎裏の芝生スペースに新設した「サッカーコート」では、

楽しそうに一つのボールを追う子どもたちや教員の姿が見られます。

3・4年生 研究授業

石狩管内の教職員を対象とした、複式授業に関する研究会を開催し、

3・4年生学級の複式授業をオンラインで配信しました。

授業後の協議会では、子どもたちの学びに向かう姿や指導方法等に高い評価をいただきました。

中学年・市内めぐり

3・4年生が市内の施設見学に出かけました。

「千歳市消防署」と「北海道キッコーマン」を見学しました。

たくさんのことを学び、貴重な体験をすることができました。

消防署の施設や車両、仕組み学んだり、醤油ができるまでの工程を知ったりすることができ、楽しい学習となりました。