ブログ

2023年12月の記事一覧

12月22日(金) 冬休み前集会・児童会主催イベント

明日からの冬休みを前に、集会を行いました。

これまでの取組を振り返りながら、充実した冬休みにするための確認を行いました。

・目標を立て、そのための方法を考える。

・生活リズムを整える。

・感染症や冬型の事故に気をつける。

そして、1月16日には元気に会うことを約束しました。

4時間の児童会主催のイベントでは、クイズやジェスチャーなど楽しい時間を過ごしました。

 

12月21日(木) 避難訓練

火災を想定した冬季の避難訓練を実施しました。

子どもたちが自由に過ごしている休み時間に、火災が発生したという想定です。

予告されてはいませんでしたが、放送を聞き、火元を避けて非常口から避難していました。

放送を聞き、判断し、命を守る行動をとることを確認し、避難訓練は終了しました。

12月13日(水)「実りの集会」

今年の農園活動を振り返り、活動内容の発表会を行いました。

自分が育てた作物の様子や活動についての発表は、工夫を凝らしたものでした。

クイズや実物を使っての紹介もあり、楽しく学ぶことができました。

12月12日(火)体力づくり

朝の活動の時間、火曜日は体力づくりを行い、いろいろな運動に挑戦しています。

今回は、体育館いっぱいに用意されたポイントを回りながら、楽しく体を動かしました。

12月8日(金)収穫祭

 

田植え、観察、収穫、脱穀したもち米を味わいました。

今年は、3つの味の「おはぎ」づくりに挑戦しました。

悪戦苦闘しながらも、おいしそうなおはぎが完成。

高学年が下級生に教える姿も見られました。

これまでに協力していただいた保護者の皆さんに感謝し、

みんなで、おいしくいただきました。

 

12月5日(火)なわとび選手権(2回目)

体力づくりの成果を発揮する「なわとび選手権」を実施しました。

自分の記録の更新を目指し、90秒間跳び続けます。

たくさんの応援を受けながら、最後までチャレンジしていた子どもたちです。