学校のブログ
全校体力づくり(フラフープを使ったトレーニング)
8日(火)の全校体力づくりは、フラフープを使ったトレーニングを行いました。
この日の講師は養護の先生です。
列に並べたフラフープを素早くジャンプして通り抜けます。
色によって、右足だけ、左足だけ、閉脚、開脚と跳び方が違うので、頭も使います。
慣れてきたら、手をたたきながら跳び越える複雑な動きにもチャレンジしました。
本校の全校体力づくりは先生方が交代で講師を担当するので、バラエティーに富んだメニューになっています。子どもたちもいつも楽しそうに取り組んでいます。
新1年生体験入学
7日(月)、この春に東小に入学する年長さん2名の体験入学が行われました。
先輩の1年生がお迎えに来ました。
この日は1・2年生の体育の授業を一緒に受けました。
ご対面です。若干緊張気味です。
合同でかけっこをしたり、体操をしたりしました。
一方、保護者の方は、説明会にご参加いただきました。
早いもので入学式まで2か月を切りました。
元気いっぱいの姿で登校してくれることを今から楽しみにしています。
全校スキー学習①
3日(木)、今年度1回目となる全校スキー学習が行われました。
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、日程を短縮し、バスも増便して実施しました。
天候にも恵まれ、比較的空いていたので、子どもたちは存分に練習することができました。
東千歳中学校入学説明会
1日(火)、本校6年生が、4月に進学する東千歳中学校の入学説明会に参加しました。
最初に、中学校の授業を体験しました。教科は理科です。
実験も行いました。小学校では体験できない、高度な実験です。
みんな、食い入るように実験の様子を見つめていました。
続いて、体育館に移動し、説明会が行われました。
中学校での生活や、手続き等についての説明がありました。
最後に、指定の靴や体育着の採寸をしました。
早いもので、入学まで2か月を切りました。
今は期待と不安が交差していることと思いますが、万全のスタートを切ることができるよう、残りの小学校生活をしっかりと過ごしてほしいものです。
全校朝会
本日、朝のパレットタイムで全校朝会を行いました。
児童会書記局が進行します。
校歌のピアノ演奏(感染レベル2の引き上げに伴い、全校合唱を控えました)
朝のごあいさつ
校長先生のお話
三日坊主になっても、まずはやってみよう、と実行することが大切です、とのお話がありました。
書記局と各委員会からのお話
のこり2か月の過ごし方や、今後の各委員会のイベントについてのお話がありました。
最後に千歳市小中学校教育作品展の伝達表彰を行いました。
明日からは2月、進学・進級に向けて残り2か月を有意義に過ごしたいものです。
雪明りの路 点灯
28日(木)に全校で作ったスノーキャンドルの点灯を、この日の夕方に行いました。
スノーキャンドルを作った子どもたちも、おうちの方とともに訪れました。
暗くなるにつれて、少しずつその表情を変えます。
より鮮やかに、そしてより幻想的な姿へと変わっていきます。
今年の冬は、例年通りの厳しい寒さと、例年にないほどの雪の量ですが、こうやって冬の自然とともに楽しむのも、いいものです。
また、暗闇に灯された炎を見ていると、まるで今の私たちのおかれた状況のようにも思えます。
さしずめ、その希望の炎というのは、元気な子どもたちの姿でしょうか。
28日(金)は本校のお誕生日、節目の日となります。
これからもずっと、子どもたちのすこやかな成長のために、新たな気持ちで頑張ります。
雪明りの路(スノーキャンドル)作り
本日、全校で「雪明りの路を作ろう」と題し、スノーキャンドルを作りました。
進行は書記局です。
まず、見本を作ってみます。
きれいな雪山が出来上がりました。何度も前もって練習したそうです。
今度は二人一組になって、みんなで作ります。
バケツに雪を詰めただけでは固まらないので、時折水をかけながら、そして空洞を作るためにワインボトルを芯の部分に入れてから作ります。
最初のうちはうまく固まらなかったりしていたようですが、徐々に慣れてきて、きれいな雪山がいくつも並ぶようになりました。
完成後、校長先生からいくつかクイズが出されました。
キャンドルって日本語で何の事? → ろうそく
そうそくって、どんな時に使うの? → バースデーケーキ
明日、誕生日を迎えるのは? → 東小学校
ということで、お誕生祝いのキャンドル作りにもなりました。
みんなで手拍子をしながら「ハッピーバースデイ、ディア、東小学校」とお祝いしました。
本日の午後4時45分頃~午後5時30分まで、キャンドルに灯をともす「雪明りの路」を実施します。
交通事故、寒さ、そして感染症対策にご注意の上、是非ご覧ください!
全校体力づくり(長縄とび)
25日(火)の朝のパレットタイムで、全校体力づくりを行いました。
今回は長縄とびです。
縦割り班ごとに分かれて、制限時間の中で長縄とびにチャレンジします。
長縄とびは、たくさん飛べるまでにポジションなどの打ち合わせやたくさんの練習を必要としますが、今回は短時間の中で、みんなで声をかけながらチャレンジします。
少しずつみんなの息が合ってきて、連続して跳べるようになりました。
今は大きな声を掛け合ったりすることができないので、一層難しかったと思いますが、これは普段からのコミュニケーションの成果と言えます。
高学年が上手にリードしてくれましたが、あと2か月余りで進学・進級となるので、中・低学年の子どもたちもきっと、わずかな時間の中で、自覚を高めたと思います。
1・2年生 雪像づくり
1・2年生は生活科の「きせつとなかよし」の学習で、玄関前に雪像を作りました。
寒さにも負けず、みんなで力を合わせ、見事、完成しました。
とても上手です。
寒い日が続いていますが、でも暖かくなったら溶けてしまうので、何とも複雑な思いになってしまうほどの、出来栄えです。
冬休み作品発表会
19日(水)、冬休み作品発表会が行われました。
文化委員会が進行を務めます。
一人ずつ、自分の作った作品を発表しました。
今回も、力作がずらりと登場しました。
みんな、夏休みの作品発表会に比べて、発表の仕方がとても上手になりました。
これまでの様々な場面での発表の成果が表れていました。
皆さんの作品会は、27日(木)まで、音楽室前の廊下に展示します。
全校体力づくり(ボール運動)
本日の朝のパレットタイムで、全校体力づくりを行いました。
今回は「ボールと友達になろう」というテーマで、テニスボールを使った運動をしました。
指導は校長先生です。
両足を固定して、放り上げたボールをキャッチします。
ボールを上げるタイミングや微妙な力加減が難しいです。自分のところに落ちてこないので、思わず動いてしまう子もいました。
両手を広げ、足を固定しながら、放り上げたボールをもう片方の手でキャッチします。
ドリブルをします。
二人ペアになって、相手が受けやすいように山なりとバウンドのボールでキャッチボールします。
最後に、一人が背を向けて、相手がかけ声とともに投げたボールを瞬時に振り返り、キャッチします。
一見易しそうですが、意外と運動量があり、目も使うので、ビジョントレーニングにもなりました。
冬休み明け集会
23日間におよぶ長い冬休みが終わり、今日から授業が再開しました。
朝のパレットタイムでは、冬休み明け集会が行われました。
校長先生のお話です。
3学期はあっという間に過ぎてしまうことから、進学・進級にむけ学校生活のリズムを早めに取り戻しましょう、というお話がありました。
次に児童会と学年代表によるお話です。
冬休み中に家族で出かけたことや、これから頑張りたいことについて、立派に発表しました。
健康には十分に気をつけながら、1年間のまとめの学期を有意義に過ごしてほしいものです。
グラウンド雪山造成
冬休み終盤の15日(土)、PTA役員を中心としたご家庭の方々のご協力により、スキー学習用のグラウンド雪山造成をしました。
重機を使い、この日ご協力いただいた6名で、雪よせをしました。
雪が集まったら、スロープを作ります。
細かいところは手作業で整えます。
およそ2時間をかけて完成しました。出来栄えを確かめるために初滑り(?)しました。
雪山造成は、毎年ご協力をいただいており、特に低学年のスキー学習で活用させていただいています。
今年度もお忙しい中、誠にありがとうございました。
新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。
本年も変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
冬休み前集会
本日、冬休み前集会が行われました。
最初に校長先生からお話がありました。
心がわくわくうきうきと動く経験と、運動やおうちのお手伝いなど体が動かす機会をいっぱい増やしましょう、というお話をしました。
続いて児童会副会長がお話しました。
副会長からは、けがや病気に気をつけながら、生活の約束をしっかり守り、やったことのないことに挑戦してみましょう、というお話がありました。
最後に、生活指導の担当の先生から、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。
お年玉の由来について触れながら、お金の管理についてのお話などがありました。
明日からは冬休みです。
年末年始をはじめ、色々なイベントが目白押しのことと思います。
感染症や事故などにはくれぐれもお気をつけになり、1月17日には元気な顔で再会したいものです。
皆様におかれましては、今年も大変お世話になりました。
令和4年もどうぞよろしくお願いいたします。
避難訓練③
22日(水)、今年度3回目となる避難訓練が行われました。
今回は火災を想定して、事前の予告なしで休み時間に実施しました。
冬の足元の滑る中、外に出ました。これも万が一を想定した訓練の一つです。
担当の先生からのお話です。今回は休み時間中に実施したため、自分たちの判断が求められる訓練でした。
校長先生からのお話です。
今年度の過去2回の訓練でお話した「こころのじゅんび」「とっさのこうどう」を忘れずに、これからも生活しましょう、というお話をしました。
子どもたちは真剣な表情でお話を聞きながら、防災への気持ちを新たにしていました。
今後も継続的に防災の指導を行っていきます。
1~4年生 防災学習(そなえーる見学)
21日(火)、1~4年生が千歳市防災学習交流センター「そなえーる」で防災学習をしました。
昨年度はコロナウイルス感染拡大により中止となったため、2年ぶりの実施です。
2班に分かれて、センター職員の方に説明していただきます。
地震や火災のしくみやそれらがもたらす被害、日ごろの備えなどについて、わかりやすく教えてくださいました。
また、有珠山噴火火山性地震の揺れを体験しました。
震度5強を再現した揺れを、安全のための棒につかまりながら体感しました。
この他にも火災時の避難についての説明がありました。
炎よりも煙による被害が大きいため、避難の仕方に十分気をつける必要がある、という事を教えていただきました。
万が一の事態に落ち着いて対応できるよう、子どもたちは防災の意識を高めていました。
仮装(サンタさん)あいさつ運動
先週・今週の2週間、児童会書記局による「仮装(サンタさん)あいさつ運動」が行われています。
朝、玄関でゆかいなサンタさんがみんなをお出迎えします。
クリスマスソングをBGMに、英語を交えたり、「今日モ一日ガンバリマショウ」といった本物(?)さながらのトークで、玄関を明るく盛り上げてくれます。
また、帰りも2人のサンタさん(そのうち1人はトナカイサンタ)がみんなをお見送りしてくれます。
声をかけられた子どもたちも明るく会話を交わすなど、とても和やかな雰囲気につつまれています。
ボッチャ体験学習
17日(金)に中・高学年のボッチャ体験学習が行われました。
ボッチャは東京パラリンピックの正式種目で、テレビなどでご覧になった方も多いと思います。
ジャックボールと呼ばれる目標球に球を近づけた方の勝ちになるスポーツです。
今回は千歳市身体障害者福祉会と千歳市社会福祉協議会の方に教えていただきました。
最初にルールを教えていただきました。
いよいよ実践開始です。
勾配具(ランプ)と呼ばれる道具を使って、車いすのままプレイします。
どちらが近いかがきわどい場合は、近寄って勝敗を確認しに行きます。
チーム戦もあります。
子どもたちはみるみる上手になり、最後の一投まで勝負がわからないほどの熱戦を繰り広げました。
競技終了後、児童代表がお礼のあいさつをしました。
手軽なようで奥の深いスポーツで、子どもたちは楽しみながらボッチャへの関心を高めていました。
ぐんぐん学習
本日より、冬休み前のぐんぐん学習が始まりました
ぐんぐん学習は、長期休業前のまとめの期間に、朝のパレットタイムを利用して行う学習会です。
担任をはじめ、全教員で低・中・高をローテーションしながら指導します。