ブログ

全校体力づくり(長縄とび)

 25日(火)の朝のパレットタイムで、全校体力づくりを行いました。

 今回は長縄とびです。

 縦割り班ごとに分かれて、制限時間の中で長縄とびにチャレンジします。

 長縄とびは、たくさん飛べるまでにポジションなどの打ち合わせやたくさんの練習を必要としますが、今回は短時間の中で、みんなで声をかけながらチャレンジします。

 少しずつみんなの息が合ってきて、連続して跳べるようになりました。

 今は大きな声を掛け合ったりすることができないので、一層難しかったと思いますが、これは普段からのコミュニケーションの成果と言えます。

 高学年が上手にリードしてくれましたが、あと2か月余りで進学・進級となるので、中・低学年の子どもたちもきっと、わずかな時間の中で、自覚を高めたと思います。