ブログ

学校のブログ

3・4年生 タブレット端末初使用

12日(月)、3・4年生がタブレット端末を初使用しました。

この端末はGIGAスクール構想に伴い、昨年度末に12台導入されたものです。

児童の一人一人に割り振られたアカウントでログインして使用するのは、本校初となります。

担任の先生から入力の方法を聞いて、いよいよタブレットに入力します。

ログイン出来たら、検索エンジンをつかっていろいろなことを検索して調べました。

アニメや、近くのお店の名前をキーワードに入力して調べていました。

この後、入力に欠かせないローマ字についての学習をしました。

タブレット端末はインターネットによる調べ学習のみならず、実技の様子をビデオに撮影して自分でチェックしたり、前回の学習の内容をフォルダから取り出して復習したり、共通のファイルにみんなで意見を書き込んで1枚にまとめたりと、様々な活用方法があります。

直接会話したり手書きをしたりするといった、これまでの学習の良さを生かしながら、新しい技術も取りれて、子どもの成長につなげていきます。

5・6年生 朝のお世話

今年も5・6年生による、1・2年生の朝のお世話が始まりました。

初日の9日(金)は、椅子取りゲームをしました。

真剣モードで椅子を狙っている1・2年生の様子を伺いながら、6年生が音楽を止めるタイミングを見計らっています。

12日(月)は、3分間ジャンケンと本の読み聞かせをしました。

ジャンケンでは、勝って喜ぶ1・2年生の姿がありました。

5・6年生は雰囲気を明るく盛り上げようと、いろいろな工夫をしながら進めてくれています。

これからは縦割り班活動も始まります。

感染防止に留意しながら、交流を深めていきたいと思います。

第50回 入学式

本日、記念すべき第50回となる、入学式がおこわれました。

やわらかな日差しが注ぐ、絶好の入学式日和となりました。

担任の先生方とともに7名の新入生が入場です。

ご来賓や保護者、在校生に見守られながら、式が始まります。

新入生はみんなきちんと座って、さいごまで立派にお話を聞くことができました。

最後に記念撮影をしました。

式のあと、教室に移動して、担任の先生からのお話がありました。

明日からはいよいよ、お勉強がスタートします。

多くのことに興味を持って、たくさんのことを吸収し、大きく成長してほしいと思っています。

保護者の皆様におかれましては、本日のご入学、誠におめでとうございます。

学校・ご家庭・地域のみんなが手を取り合って、お子さんの成長を支えていけたら、と思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

着任式・始業式

いよいよ東小学校の令和3年度がスタートしました。

登校後、初めに着任式・始業式を行いました。

体育館に移動後、子どもたちは静かに、そしてドキドキしながら始まりを待ちます。

新しい職員の紹介です。

児童代表による歓迎の言葉です。

引き続き始業式が行われました。

校長先生からは、「やる気スイッチ」など、自分をパワーアップさせる自分の中のスイッチを入れて・・・、

たくさんの「やったあ、できたぞ」をゲットしましょう、というお話がありました。

また、担任の先生方の発表も行いました。

次は児童代表のお話です。

コロナ感染予防をしっかりしましょう、というお話と、書記局としていろいろな企画をがんばりたい、というお話がありました。

 

式の後、子どもたちは教室に行き、担任の先生とのご対面を果たしました。

今日はわずかな時間でしたが、明日からは本格的に学校生活が始まります。

パワー全開で多くのことを学び、大きく成長してほしいものです。

入学式前日準備(新6年生登校日)

令和3年度が始まり、明日はいよいよ始業式・入学式です。

今日は入学式の前日準備のために新6年生が登校しました。

さっそく体育館と1年生教室で、準備作業をしました。

さすが最上級生とあって、自分で工夫を凝らしながら、てきぱきと仕事を進めていました。

このあと、立派な会場が完成しました(出来上がりは明日のお楽しみです)。

6年生のおかげで、よいスタートを切ることができそうです。

 

在校生は、一つ学年が上がって気持ちを新たにしていることでしょう。

新入生は、いよいよ始まる小学校生活にワクワクしていることでしょう。

東小の令和3年度がいよいよ始まります。

明日がとても楽しみです。

開校50周年記念植樹

本日、延期となっていた50周年記念植樹を行いました。

とても暖かい気温の中、12本の「エゾヤマザクラ」を校舎向かいの道路沿いに植えました。

春が来るのがとても楽しみです。

第50回卒業証書授与式

5人の卒業生が堂々とした姿で

校長先生より卒業証書を受け取りました。

在校生からの祝いの言葉に送られ、

さわやかな笑顔で東小を卒業、

未来への一歩を踏み出しました。

臨時休校期間のため、

練習ができずに不安もありましたが、

5人で力を合わせ、

素晴らしい姿を見せてくれました。

ご卒業おめでとうございます!

 

6年生を送る会

卒業式が約1か月後に迫ってきました。

5年生が中心となり、お礼とお祝いの気持を込め

楽しい会を企画、運営してくれました。

1年生から5年生が、出し物や歌のプレゼント、

ゲームなどを考え、喜んでもらいました。

最後には、6年生からのクイズもあり、

楽しい思い出をまた一つ増やすことができました。

1年生からのおめでとうシャワー みんなでゲーム 楽しい思い出をありがとう!

スキー学習(2回目)

 2月とは思えない気温のため、

ゲレンデのコンディションも

良いとは言えませんでしたが、

子どもたちは何度も滑り、

楽しく、どんどん上達していました。