学校行事
【校長室から】合唱練習スタート
まだまだ厳しい日差しが照り付ける日もありますが、朝晩と日中の気温差が広がり、少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。街の木々にも、黄色やオレンジ、赤といった色の葉が見え始めました。
先週末、期末テストを実施し、努力の成果に満足する人もいれば、思うような結果が出ず反省をする人もいるかと思います。また、志望校を決定する際の重要な資料となる学力テストAも昨日ありました。いずれにしても、その結果を受けてこれからどうするのか、今すべきことは何なのかを、しっかりと把握し、行動に移すことが大事でしょう。
さて、各学級での合唱の取り組みが、今日から始まり、校舎中に歌声が響いています。初日ということもあり、「ハーモニー」と呼ぶには、まだまだ先のことかな、というのが正直なところです。真剣味、はじらい、緊張感・・・日に日に高まっていき、合唱のできのみならず、学級集団としての成長が感じられるのが、この行事の醍醐味です。当日の素晴らしいホールでの発表ももちろん楽しみですが、日々の浮き沈みや変化を乗り越えながらゴールを目指す姿に嬉しさを感じながら、応援したいと思います。
やわらかな音色~はまなす学級の紙風鈴
はまなす学級で制作した「紙風鈴」。
その作り方は、まず、型となるとなる水風船をふくらませ、完成をイメージしながら上半分より少し長めを目安に、気に入った和紙や好みの折り紙を水ボンドで張り付けます。後日、張り付けた紙が乾燥したのを確かめ、自然にしぼんだ水風船を取り外し、短冊状にした折り紙にひもを通し、鈴をつけて完成。配色の妙味や短冊とのバランスを工夫しながらの制作です。金属製の風鈴とは異なり、短冊の揺れに合わせて鈴が鳴るので、控えめでやわらかな音を楽しめます。
注目! 玄関ホールにスライドショー
9月7日、玄関から入ってすぐの1階ホールに、50インチの液晶テレビが設置されました。モニター画面には前期の生徒たちの活躍の様子が次々とスライドショー形式で表示されています。
モニターは、柱の左右の面からL型アングルで支え、カド面を効果的に利用した頑強な取り付けとなっており本校業務技師の労作です。
モニターの下には「落とし物展示ロッカー」もありますので心当たりがあれば確認してみましょう。
文字っておもしろい~はまなす学級の掲示作品
はまなす学級の取り組みの一環で、事前に「ゴシック体・明朝体」を学習したうえで、自分の好きな漢字を選び、その文字の意味などを調べてから、それぞれの字体を使って自分なりのイメージをデザイン的に表現した美術作品です。
お弁当の日
先日土曜日の「食育授業」を受け、本日は年に一度のお弁当の日。登校時から「家の人と一緒に作った」「全部自分で作ってみた」などの会話が弾みました。
お弁当を食べる様子は皆笑顔。いつもとは違う素敵な時間になったと共に、毎日頂いている学校給食のありがたみも同時に感じる時間でした。