学校行事
琴の授業
今年度も講師の方をお招きして、1年生とはまなす学級による琴の授業が行われました。
普段あまり触れることのない楽器との出会いに戸惑いながらも、講師の方の丁寧な指導に目を輝かせて演奏をしていました。
【校長室から】地震
12月8日23:15、大きな地震がありました。
私自身、ベットに入ってようやく眠りに入ったあたりで揺れを感じ、けっこう長い時間大きな揺れが繰り返されていたように思いました。揺れが収まったところで、部屋の電気とテレビを入れて情報収集をしました。家の中は、食器棚の引き出しが開き、ポータブルストーブの蒸発皿から水滴が散らばっていたくらいでした。テレビからは、青森で震度6強、千歳で震度6弱、震源地付近の太平洋沿岸で津波警報が発令されていることを確認しました。その後、学校に向かい被害の状況確認と市からの指示があるかもと思いしばし待機をしました。学校は防火扉が作動したことと、エレベーターが緊急停止状態になっていたこと、美術準備室内の戸棚が傾いていたくらいでした。市からも避難所開設の指示もなく、次の日は通常通りの学校生活を送ることができました。
平成30年9月6日の胆振東部地震が頭をよぎりました。どーんと突き上げられるような揺れ、と停電。久しく大きな地震を経験していなかったことから、けっこう動揺しました。そんな中、停電で信号もついていない真っ暗な道路を恐る恐る運転しながら江別の学校に向かいました。
災害などは、ないに越したことはない経験と言えますが、経験が周到な準備につながりますし、判断や行動に冷静さを伴わせます。報道にもある通り、後発地震注意情報が出ている通り、大きな地震がくることも気に留めておく必要があります。今朝までに約30回ほどの余震もあるようです。
ちょっと長くなりました・・・
人権教室
千歳市人権擁護委員協議会の温井様を講師にお招きし、「お互いに個性を受け入れ、他者の声を聴き、気持ちを理解すること」をねらいに人権教室を行いました。
ドラマ視聴後、登場人物が取った行動について、自分の考えをまとめました。日常にも起こりうる場面を通して、「他者」・「思いやり」・「自己責任」などについて、自分事として考える大切な時間となりました。
本日学習したことを、日々の生活場面で生かし、今後も「安全性」の高い千歳中学校を皆で築いていきましょう。
三者懇談最終日
本日までの6日間、全学年の三者懇談が行われました。お忙しい中時間を作っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
3年生にとっては、これで受験校も決まり、あとはやるのみ!という時間になったかと思います。1月受験を予定している生徒は学年での面接練習も始まっているようです。まずは来週の学年末テストで力を発揮できるよう、準備を進めてほしいと思います。
1・2年生の皆さんにとっても現時点での立ち位置を知る大きな懇談だったと思います。今できる最大の努力を12月、冬休みと継続してほしいものです。
冬休みまでもうあとわずかです。体調管理に気を配り、毎日元気に登校してほしいです。
はまなす学級の箏の授業
はまなす学級の1、2年生が、3時間目に「箏」の授業を行いました。今年度に入ってから、何回か練習を重ねており、徐々に上達しています。今日は「ハナミズキ」の楽曲の演奏にチャレンジしていました。来週は講師を招き、全学級が演奏する予定です。