学校行事
1年の健康を振り返ろう~保健室3月の掲示から
3月の保健室掲示板は、「ジブン分析をしてみよう」というタイトルで、①食事、②睡眠、③運動、④感染対策、⑤心の5つの観点別に、それぞれ5つずつのチェック項目、合計25項目を確認すると五角形のレーダーチャートで自分の健康の様子を振り返ることができるというものです。
たとえば、朝食を毎朝食べている、毎朝、同じ時間に起きている、毎日1時間以上、息が弾むくらいの運動をしている…などなど、さまざまな項目から多角的に振り返ることができます。各観点には「ワンポイントアドバイス」もありますので、あわせて、活用しましょう!
琴授業・調理実習
3年生は私立入試B日程、1・2年生は学年末テスト、大変お疲れ様でした。テストが終わっても学びは続きます。2年生の琴授業は今年も講師の方に来校いただき、細かくご指導を頂きました。1年生は調理実習で肉じゃが作り。日本古来の伝統文化を学んだり、調理を通して自ら作ることの大切さを学んだり・・・。
授業での体験や学びを通して、色々なことに気づいたり、考えたりするきっかけになると良いですね。明日も1年生での調理実習、はまなす学級での琴授業を予定しています。
【校長室から】車粉
「車粉」と聞いて、その意味がわかる世代は、どれくらいになるのでしょうか。私が運転免許を取得した時代は、冬タイヤと言えばスパイクタイヤ(タイヤに無数の金属ピンが打ち込まれたもの)が当たり前でした。圧雪路面を走行するには、心強いアイテムでした。しかし、根雪前や雪解け時期になると、路面はアスファルトが出てきて、金属ピンがアスファルトを削り、空気がかすむくらい「車粉」が舞い上がってしまます。当然、人体にも悪影響で北海道の公害の一つとなったため、今のスタッドレスタイヤへと転換が図られたのでした。
当時は、冬の厳寒期は圧雪路面が当たり前で、あたり一面が真っ白な景色でした。今年の様子は、というと幹線道路では乾いたアスファルト路面になっていて、夏の道路と何ら変わらない日が多くなっています。この状態でスパイクタイヤが使われ続けていたら、と思うと恐ろしいことに・・・冬のスーパーへの買い物は、そりに子どもを乗せて引っ張り、帰り道は購入品も子どもと一緒に乗せて帰ってきたものでしたが、それもできない今年の積雪状態です。
雪が少ないのは、生活上有難いことですが、乾いた路面を運転しながら、時代の変化や気候変動、これからの環境など、いろいろ考えさせられました。
学校や教育とちょっとかけ離れたお話になってしまいました。
ボランティア活動
1・2年生は一昨日の学年末テストお疲れ様でした。1年間のまとめをしっかりと行い、4月からの学習に備えましょう。3年生は私立高校入試B日程・公立高校入試と続きます。体調管理を大切に、最後の踏ん張りに期待するところです。
そんな中、本日放課後は有志によるボランティア清掃。学校を少しでもきれいにしようと皆で楽しく清掃活動に取り組んでいる姿がありました。教室や廊下、部活動の活動場所など、自分達で自分達の環境をととのえる習慣を日常から大切にしたいですね。有志の方々、大変お疲れ様でした。
2月の保健室掲示~心の健康
2月の保健室掲示は、「今の気分は何色の何番?」と題して、10色のカラーボード、各色3通り、計30パターンからお好みのボードをめくると、今日の気分を確かめることができるというものです。
どのボードにも前向きなメッセージが記されていますので、ぜひ試してみることをお勧めします。
メッセージに元気づけられたり、お友達と感想を述べあったり、それをヒントに自分のこころの状態を見つめたり…保健室の掲示を活用して、心の健康を考えるきっかけになることを願っています。