児童の様子・学校の教育活動

学校のブログ

家庭科・調理 2空団コラボ キーマカレー ちらし

1月25日、千歳市に基地を置く航空自衛隊第2航空団食堂のレシピを基に、「キーマカレー」が提供されます。特別なカレーなので、給食センターからちらしが届きました。ぜひ、ご覧ください。

晴れ スケートリンク開放

少雪の後の大雪に見舞われた千歳市。設営業者の方のご尽力のおかげで、18日からリンクが使えるようになりました。

早速、1・3年生の皆さんが練習しに来ていたので、記念撮影をしました。

 

本 17日 パステル読み聞かせ(4年)

16日の大雪で、本校の保護者の皆様も大変な思いをされていることと思います。本校も、外階段・駐車場・児童玄関等、除雪を続けているところですが、行き届かない面もあるかと思います。

子供たちには、登下校の債、十分注意するよう伝えてありますが、ご家庭でも声かけをお願いいたします。

 

さて、17日に4年生への読み聞かせがありました。

新しくなった電子黒板でしたので、絵本の挿絵もはっきり見えました!久しぶりの読み聞かせに、子供たちは真剣に見入っていました。

 

情報処理・パソコン 液晶型電子黒板講習会

15日午後から、本校職員対象の液晶型電子黒板講習会を行いました。講師は、本校ICT指導員です。

指導用パソコンとのつなぎ方、デジタル教科書の効果的な使い方などを学びました。

子供たちと一緒に、教員も使いながら学んで行こうと思います。

星 ワックスがけ・液晶型電子黒板

 冬季休業中に1・2階廊下、3・4階教室のワックスがけと、2年生以上の教室に液晶型電子黒板が搬入されました。あさがお教室・1年生教室・少人数教室などは、以前から使用しているプロジェクター型の電子黒板の使用をします。

 祝梅っ子の皆さん、学校に来たら、廊下・教室の床がきれいになっているので、ぜひ見てくださいね。また、液晶型電子黒板は、大切に使いましょう!