児童の様子・学校の教育活動

学校のブログ

6年生図工「ここから見ると」(造形遊び)

6年生は材料や場所の特徴から、空間の奥行きや特定の場所から見ると何かの形に見えるような工夫をして、形や色などの造形的な特徴や見る人が楽しくなるような活動をしています。

グループであれこれ話し合いながら、しゃがみこんで見てみたり、いくつかの壁の見え方を確認したりして、おもしろい見え方を発見していました。

階段にはった画用紙は、ある場所から見ると飛行機が飛んでいるように見えました。
飛行機飛行機
壁に展示されていた海をテーマにした児童画の周りには、絵の中にいる生き物を飛び出させました。
海海
窓の格子にはった画用紙でも、ある場所から見たらかわいいワンちゃんが出てきました。
犬犬
児童玄関に犬がいます。玄関の戸を開けるとちゃんとマスクをしてくれます。
犬マスク犬マスク
階段の黄色い画用紙もある場所かあら見ると「マッチョ・ブタ 」が登場します。
ブタブタ
壁にあるピンクの物体が、遠く離れた場所から見ると大きな桜の花になりました。
桜桜
天井にいる人物は、実は海に落ちていく様子を表していました。
落ちる落ちる
児童玄関にはられたカラフルな画用紙は、ある場所から見るときれいな虹でした。
虹虹
階段下の壁にある小さな画用紙、これはかき氷になりました。
かき氷かき氷
ただ普通の壁のはずが、きれいな虹が現れました。
虹2虹2

 子供たちの想像力は素晴らしいです。

彼らなり見方を変えることによって、新たに不思議な世界をつくり出してくれています。

校内がとても楽しい空間になりました。