生活の様子

学校のブログ

4/16 図書オリエンテーション

 図書室は、正式には「学校図書館」と言います。本校には、学校司書と呼ばれる専門家が週に2度ほど来校し、本に関するいろいろなことを紹介してくれたり、教えてくれたりしています。本は知識を与えてくれます。その知識を実際に日常で生かすことを「知恵」と言います。支笏湖の子どもたちに「知恵」をつけさせていくように本の環境を充実させていきます。

            

【世界の名言】本をよく読むことで自分を成長させよ。本は著者がとても苦労して身につけたことを、たやすく手に入れさせてくれるのだ。(ソクラテス・哲学者/ギリシャ)

     

 

 

 

4/18 今日は、参観日です。ご来校に感謝!!

 学年が一つ上がっての初めての参観日。お家の方がたくさん見に来てくれたので、みんな張り切っていました。保護者のみなさん、お忙しい中、足を運んでくださりありがとうございました。

   参観日でなくても、いつでも好きな時に学校に見に来てください。これは、保護者だけではなく、地域の方にもお伝えしています。支笏湖小の子どもたちを、地域のみなさん全員が育んでいくのです。

 

           

           

4/17 「外国語」の授業風景

 2020年から、小学校3,4年生が「外国語活動」、5,6年生が「外国語」を学習するようになりました。本校にも、ALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)の先生が来校し、楽しく英語を教えてくれます。先生の日本語は、話も書きも日本人顔負けです。

 子どもたちの前にある、大きな画面は、「バイシンクボード」と言って、昨年の冬休みに入りました。このICTを活用しさらにわかりやすい授業を作っていきます。

 

4/16 昼休みに羽球、卓球 楽しいぞ!!

 昼休みに、子どもたちと先生方と図書館司書さんでずいぶん運動をしました。苦手だと言っていた子も、あきらめずに続けていると、その内に上達していくのが、若さですね。うらやましいです。

4/16 全校給食で、かけ算。

 支笏湖小では、給食時間は全校の児童と先生方が一つの教室に集まって、楽しく給食を食べています。これを『全校給食』と呼びます。もう一つ、面白い試みをしているのを見つけました。「いただきます。」という前に、日直の人が、「九の段。」と言ったら、そのあと全員で声を出して九の段を言います。これを毎日続けていくと、九九の達人となり、やがては算数の力が驚くほどつくことまちがいなしです!!

4/11 前期児童会役員 任命式

 学校図書館にて、朝の会の後、任命式が行われました。子どもたちの少々緊張している表情が、印象的でした。校長先生から二つ話がありました。①みんなで助け合うこと。②「わかんなーい」ではなくて、「私は、こう思うけど、どうでしょうか?」という自分の対案を出すこと。

支笏湖小学校を引っ張っていってくださいね!!

4/10 休み時間のバドミントン!!

 今、支笏湖小で流行っているのか、休み時間に子供たちが先生や業務技師さん、そしてICT支援員さんも誘って、体育館でバドミントンをしています。子供たちにとって、なかなかうまくいかないことが多いですが、何度も挑戦しているうちに、目に見えて上達してきました。

 また、同じ体育館で、「大谷選手からいただいたグローブ」を使って遊んでいる子もいました。あのグローブは、飾るものではなく、使ってほしいという大谷選手たっての希望なのです。

4/6(土) 令和6年度 着任式・始業式

 本日は、新一年生の入学がありませんでしたので、入学式は行われませんでした。着任式では、新しい校長先生が来校し、みんなに挨拶をしました。「私の名前に、「海」がつくからかどうかは定かではありませんが、今までの人生、海や川の近くに住むことが多かったのです。でも、今回、初めて湖の近くに住むことができて感激しています。」と言っていました。また、校長先生は、昔から支笏湖をよく訪れていたとも言っていました。そして、歴史ある支笏湖小学校で校長先生ができるなんて光栄だとも言っていました。

 

■全校朝会(7月21日)

 7月21日(金)に長期休業期間前の全校朝会が行われました。会の中で、3年生の代表児童が、夏休みに楽しみなことについて発表を行いました。また、今年度、図書の助成をいただけることになりました、教育公務員弘済会北海道支部様から、贈呈書をいただき、児童代表がこれを受け取りました。

■宿泊学習(7月13日・14日)

 7月13日(木)から14日(金)の2日間にわたって、4・6年生を対象として宿泊学習が行われました。隔年で実施している、本校の宿泊学習。今回も学校と拠点として、支笏湖畔エリアでの体験的な学習を行いました。宿泊学習にてお世話になった、地域の皆様。本当に、ありがとうございました。

■湖水まつり出演(6月25日)

 6月25日(日)に湖水まつりが行われました。ステージ発表では、緊張した子もいたようですが、のびのびとダンスなどを披露することができました。たくさんの方に、子どもたちや支笏湖小学校のよさを知ってもらうことができたと思います。応援に駆けつけてくださいました、保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

■緑小学校との合同学習(6月23日)

 6月23日(金)は緑小学校での合同学習がありました。帰りのバスでは、「疲れたけど楽しかった!」「友達ができたよ!」と興奮気味に話す姿が見られました。大人数の中での活動で、それぞれの子どもたちがたくさんの刺激を受けたようです。次回の合同学習は11月の予定です。

■森林学習①(6月20日)

 6月20日(火)に今年度1回目の森林学習が行われました。今年度も森林管理署の方々を講師としてお迎えし、枝打ちなどの体験を通して森林の保全について学ぶ貴重な機会となりました。お忙しい中、講師としてご指導くださいました、森林管理署の皆様に心よりお礼申し上げます。

■ヒメマスひれ切り体験(6月14日)

 6月14日(水)に支笏湖漁業協同組合の皆様のご協力をいただき、ヒメマスのひれ切り体験を行いました。毎年恒例となっていますが、ヒレ切りを「なぜ」するのかということを理解して体験できるように学習を進め、貴重な水産資源の保全について学ぶ貴重な機会とすることができました。本授業にご協力をいただきました、支笏湖漁協の皆様に感謝申し上げます。

■マラソン記録会(5月23日)

 5月23日(火)にマラソン記録会が行われました。子どもたちは、これまでの体育の学習の中で、走る距離を自分で決め、自己ベストタイムを目指して、練習に取り組んできました。当日は、保護者の皆様や地域の皆様に応援をいただき、全員、最後まで頑張って走りぬくことができました。

■読書のおはなし会(5月15日)

 5月15日(月)に速読日本一の角田和将さんに来校していただき、「読書のおはなし会」を行いました。読書の良さや読書の楽しみ方についてお話しいただきました。

■若葉集会(5月2日)

 5月2日(火)の3時間目に児童会主催の「若葉集会」が行われました。例年、新1年生を迎える会として行われてきた集会ですが、今年度は、全校児童の絆を深めるための集会として、高学年が中心となり企画や準備を進めてきました。参加したみんなから、「楽しかった。」という感想をもらい、準備を進めてきた4・6年生も笑顔を見せていました。

■野鳥オリエンテーション(4月25日)

 4月25日(火)に「野鳥オリエンテーション」をビジターセンターと環境省の職員の方を講師にお招きして、実施しました。今年度の野鳥観察のスタートです。今後も、活動を継続し、子どもたちの自然環境を学ぶ機会としていきたいと思います。

■令和5年度着任式・始業式(4月7日)

 4月7日(金)に令和5年度の着任式・始業式が行われ、今年度は、全校児童9名での教育活動がスタートしました。今年度は、入学式が行われない、ちょっと寂しい春のスタートとなりましたが、子どもたちと元気いっぱい、力いっぱい、学習や諸行事に取り組んでいきたいと思います。

■令和4年度卒業証書授与式(3月18日)/令和4年度修了式・離任式(3月24日)

 3月18日(土)に令和4年度卒業証書授与式が挙行され、晴れて2名の卒業生が本校を巣立ちました。また、3月24日(金)には、修了式・離任式が行われ、令和4年度の全教育活動を無事、終えることができました。保護者や地域の皆様、関係機関の皆様、1年間のご支援、誠にありがとうございました。

■全校集会・冬休み作品発表会(1月18日)

 1月18日(水)から第4節がスタートしました。全校集会では、代表児童が、第4節に頑張ることなどを発表し、引き続いて、冬休みに子どもたちが作成に取り組んだ作品の発表会が行われました。どの作品もアイディアいっぱいの力作ぞろいでした。

■全校英語~クリスマス編(12月14日)

 12月14日(水)にクリスマスをテーマとした全校英語が行われました。クリスマスについてのお話を聞いたり、クリスマスカードを作成したりと、ALTの先生に教えていただきながら、楽しく英語を学ぶことができました。給食の時間には、サンタさんからのちょっとしたプレゼントもありました。

■奈路小学校とのオンライン交流➀(11月29日)

 1月に予定されている、高知県南国市立奈路小学校とのオンラインでの交流に先駆け、高学年同士で行う第1回目の交流が、11月29日(火)に行われました。自己紹介に続き、クイズを出し合ったり、オンライン上で行えるゲームで交流するなど、お互いの学校同士の絆を深める有意義な時間となりました。

■「しんかい6500」パイロットによる出前授業(11月25日)

11月25日(金)の5時間目に、JAMSTEC(海洋研究開発機構)の友人潜水調査船「しんかい6500」の潜航長による出前授業が行われました。支笏湖運営協議会との共催の形で実施させていただき、地域の皆さんの参加される中、貴重なお話をお聞きすることができました。

■緑小学校との合同学習②(11月22日)

 今年度、2回目の緑小学校との合同学習が行われました。今回は、支笏湖小学校の先生が、緑小学校の各学年の教室で授業をしたり、低学年では、生活科で子どもたちが作ったおもちゃで遊ぶ交流集会を行いました。

■学習発表会(11月11日)

 11月11日(金)に本校および支笏湖保育所の学習発表会が行われました。保護者の皆様やたくさんの地域の皆様にお集まりいただき、子どもたちの音楽発表や朗読、劇などをご覧いただくことができました。また、PTCAの出し物や諸準備等、ご助力いただきましたことに対しましても心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

■ヒメマスの採卵体験(11月7日)

 11月7日(月)の5時間目にヒメマスの採卵体験を行いました。支笏湖漁業協同組合の皆さんにご指導とご協力をいただき、参加した児童全員が、ヒメマスの採卵と受精を体験することができました。

■全校英語・ハロウィン(10月26日)

 10月26日(水)に全校英語が行われました。ハロウィンの季節を迎え、外国語活動・外国語科の学習の一環として欧米の生活文化を学習する機会として例年行っています。児童は、思い思いの仮装をし、各教室をまわって、ALTや先生方に「Trick or Treat」と言ってお菓子をもらうなど、楽しく学ぶことができました。

■森林学習②(10月20日)

 10月20日(木)に石狩森林管理署の皆さんを講師にお迎えし、今年度2回目の森林学習を行いました。学校周辺の「遊々の森」を散策しながら地域に自生する自然林について、講師の皆さんに解説していただきながら学習を深めました。

■ヒメマスの放流(10月19日)

 昨年の秋から学校で飼育していたヒメマスの稚魚の放流を3年生児童が行いました。総合的な学習の時間の一環として、3年生では、ヒメマスについての学習を進めています。この日は、千歳中学校から職場体験で来校した生徒さんと一緒に放流を行いました。11月には、ヒメマスの採卵の学習を行う予定です。

■紅葉祭りに出演(10月16日)

 10月16日(日)に支笏湖畔で行われた「紅葉祭り」に本校児童が出演しました。『山線鉄橋のうた』を特設ステージで多くのお客さんの前で歌いました。小々緊張気味の児童もいましたが、地域の皆さんや観光客の皆さんに楽しんでいただける発表ができました。

■JICA研修員学校訪問(9月22日)

 9月22日(木)の5・6時間目にJICA研修員の学校訪問が行われました。JICA北海道に水産資源の持続的利用と水産業の事業改善について研修に来られている、世界8か国(タンザニア、カメルーン、カンボジアなど)10名の研修員さんが、本校を訪れ、交流を行いました。本校の子どもたちにとっては、国際交流や国際協力について体験的に学ぶ貴重な機会となり、どの子も笑顔で、研修員さんたちと交流することができていました。

■支笏湖連合大運動会(9月2日)

 9月2日(金)に快晴の下、支笏湖連合大運動会が行われました。昨年度まで、コロナ禍にて見合わせていた競技についても、今年度は、感染症対策を十分に講じた上で、実施しました。地域の皆様と一体となって進める学校行事が帰ってきたという喜びにあふれた運動会となりました。実施に際しまして、ご尽力いただきました、自治振興会、関係機関、PTCAの皆様に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

■第2節が始まりました。(8月17日)

 8月17日(水)から、第2節が始まりました。この日の支笏湖タイムでは、全校集会が行われ、児童代表が、夏休みの思い出と、第2節に頑張ることについて、発表がありました。これに続いて、夏休み作品の発表会が行われ、それぞれが夏休み中に取組んだ力作を紹介しあいました。

第2節全校集会

■緑小学校との合同学習(6月23日)

 6月23日(木)に緑小学校との合同学習が行われました。支笏湖小学校の児童が、それぞれ一人ずつ、緑小学校の該当学年の各クラスに分かれて参加し、1日を過ごしました。最初は、どの子も緊張した様子でしたが、授業も含め、学校生活が進むにつれて、緑小学校の児童と打ち解けあって仲良く過ごすことができていました。支笏湖小の子どもたちにとって本当に貴重な交流の場を提供していただきました緑小学校の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

■453・530【よごさん・ごみゼロ】運動に参加しました。

 6月5日(日)は、国で定められた「環境の日」です。また、環境庁の提唱で、6月は「環境月間」となっています。これらに先立つ5月30日(月)に支笏湖自治振興会主催の「453・530運動」に支笏湖小学校の全校児童も参加しました。“Think Globally,Act Locally”環境問題を考えるうえでとても大切な姿勢をみんなで学ぶことができました。

■4/26野鳥オリエンテーション 4/28~5/10野鳥観察週間

 4月26日(火)に環境省の職員さん及びビジターセンターの方を講師にお迎えし、野鳥オリエンテーションを行いました。主に野鳥の観察する際のポイントを指導していただき、オリエンテーションの後半では、講師の方と一緒に野鳥の観察を行いました。

 野鳥オリエンテーションで学習したことをもとに、4月28日(木)から、野鳥観察を行っています。目で見て発見するだけではなく、鳥の鳴き声にもよく耳を澄ませて、野鳥を見つけます。見つけた鳥の名前をホワイトボードに書きとめておき、3回の野鳥観察で、どんな野鳥に出会えるか記録します。

令和4年度 入学式

令和4年度 入学式

 4月7日(木)に今年度の入学式が行われました。保護者の皆様や地域の皆様の温かい祝福をいただく中で、3名のピカピカの1年生が入学しました。3名の新1年生は、さっそく入学式の中で、姿勢正しくお話を聞いていたり、しっかりとお返事ができたりと、さっそく、立派な姿を見せてくれていました。

 3名の新1年生を加えて、全校11名となった支笏湖小学校の今年度がスタートしました。保護者や地域の皆様の益々の励ましとご協力を今年度もよろしくお願いいたします。