生活の様子

2022年11月の記事一覧

■学習発表会(11月11日)

 11月11日(金)に本校および支笏湖保育所の学習発表会が行われました。保護者の皆様やたくさんの地域の皆様にお集まりいただき、子どもたちの音楽発表や朗読、劇などをご覧いただくことができました。また、PTCAの出し物や諸準備等、ご助力いただきましたことに対しましても心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

■ヒメマスの採卵体験(11月7日)

 11月7日(月)の5時間目にヒメマスの採卵体験を行いました。支笏湖漁業協同組合の皆さんにご指導とご協力をいただき、参加した児童全員が、ヒメマスの採卵と受精を体験することができました。

■全校英語・ハロウィン(10月26日)

 10月26日(水)に全校英語が行われました。ハロウィンの季節を迎え、外国語活動・外国語科の学習の一環として欧米の生活文化を学習する機会として例年行っています。児童は、思い思いの仮装をし、各教室をまわって、ALTや先生方に「Trick or Treat」と言ってお菓子をもらうなど、楽しく学ぶことができました。

■森林学習②(10月20日)

 10月20日(木)に石狩森林管理署の皆さんを講師にお迎えし、今年度2回目の森林学習を行いました。学校周辺の「遊々の森」を散策しながら地域に自生する自然林について、講師の皆さんに解説していただきながら学習を深めました。

■ヒメマスの放流(10月19日)

 昨年の秋から学校で飼育していたヒメマスの稚魚の放流を3年生児童が行いました。総合的な学習の時間の一環として、3年生では、ヒメマスについての学習を進めています。この日は、千歳中学校から職場体験で来校した生徒さんと一緒に放流を行いました。11月には、ヒメマスの採卵の学習を行う予定です。