生活の様子

2023年2月の記事一覧

■全校集会・冬休み作品発表会(1月18日)

 1月18日(水)から第4節がスタートしました。全校集会では、代表児童が、第4節に頑張ることなどを発表し、引き続いて、冬休みに子どもたちが作成に取り組んだ作品の発表会が行われました。どの作品もアイディアいっぱいの力作ぞろいでした。

■全校英語~クリスマス編(12月14日)

 12月14日(水)にクリスマスをテーマとした全校英語が行われました。クリスマスについてのお話を聞いたり、クリスマスカードを作成したりと、ALTの先生に教えていただきながら、楽しく英語を学ぶことができました。給食の時間には、サンタさんからのちょっとしたプレゼントもありました。

■奈路小学校とのオンライン交流➀(11月29日)

 1月に予定されている、高知県南国市立奈路小学校とのオンラインでの交流に先駆け、高学年同士で行う第1回目の交流が、11月29日(火)に行われました。自己紹介に続き、クイズを出し合ったり、オンライン上で行えるゲームで交流するなど、お互いの学校同士の絆を深める有意義な時間となりました。

■「しんかい6500」パイロットによる出前授業(11月25日)

11月25日(金)の5時間目に、JAMSTEC(海洋研究開発機構)の友人潜水調査船「しんかい6500」の潜航長による出前授業が行われました。支笏湖運営協議会との共催の形で実施させていただき、地域の皆さんの参加される中、貴重なお話をお聞きすることができました。

■緑小学校との合同学習②(11月22日)

 今年度、2回目の緑小学校との合同学習が行われました。今回は、支笏湖小学校の先生が、緑小学校の各学年の教室で授業をしたり、低学年では、生活科で子どもたちが作ったおもちゃで遊ぶ交流集会を行いました。