生活の様子

学校のブログ

4/24 「先生、桜が!」

 下校時に、ある女の子が職員室に顔を出して教えてくれました。「先生、桜がもう咲いてます!」一緒に見に行くと、一階の廊下の窓から見えたのです。枝の先にきれいなチェリーブラッサムが咲いているではありませんか。

        

 

 桜の花もきれいでしたが、花が咲いていることをわざわざ知らせにきてくれたその子の心も「きれい」でした。

4/23 生きた授業②~野鳥オリエンテーション(屋外編)

 みんなで外に出て、いよいよ野鳥を双眼鏡で探したり、鳴き声に耳を傾けたりしました。講師の方がそれぞれの鳥の鳴き声をわかりやすいカタカナで教えてくれました。

 

 

   

 

    

 

    

 

【世界の名言】梨の実の味が知りたいのなら、自分の手でもぎ取って食べてみなければならない。本物の知識というものは、すべて、直接体験する中で生ずる。(毛沢東)

 

 

 

4/23 生きた授業➀~野鳥オリエンテーション

 本日、講師のお二人をお招きして、学校のまわりの野鳥についての授業をしていただきました。まずはじめは、体育館で『シマエナガ』などの学習をしました。

 

 

     

      

 

 

4/21(日)『ファイヤーストップコール』

 本日、消防署支笏湖温泉出張所主催の『ファイヤーストップコール』が、小・中学生対象に行われました。『ファイヤーストップコール』とは、火事を止めようとする広報という意味だそうで、本出張所のオリジナルの言葉だそうです。最初にのぼり、プラカードなどを持ち、歩道から火災予防を呼びかけました。その後、出張所にて消防車の見学や放水体験をしました。

4/16 図書オリエンテーション

 図書室は、正式には「学校図書館」と言います。本校には、学校司書と呼ばれる専門家が週に2度ほど来校し、本に関するいろいろなことを紹介してくれたり、教えてくれたりしています。本は知識を与えてくれます。その知識を実際に日常で生かすことを「知恵」と言います。支笏湖の子どもたちに「知恵」をつけさせていくように本の環境を充実させていきます。

            

【世界の名言】本をよく読むことで自分を成長させよ。本は著者がとても苦労して身につけたことを、たやすく手に入れさせてくれるのだ。(ソクラテス・哲学者/ギリシャ)

     

 

 

 

4/18 今日は、参観日です。ご来校に感謝!!

 学年が一つ上がっての初めての参観日。お家の方がたくさん見に来てくれたので、みんな張り切っていました。保護者のみなさん、お忙しい中、足を運んでくださりありがとうございました。

   参観日ではない日でも、お手すきの時に学校にいらしてください。支笏湖小の子どもたちを、地域・ご家庭・学校の“オール支笏湖”で育んでいきたいと考えています。

 

           

           

4/17 「外国語」の授業風景

 2020年から、小学校3,4年生が「外国語活動」、5,6年生が「外国語」を学習するようになりました。本校にも、ALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)の先生が来校し、楽しく英語を教えてくれます。先生の日本語は、話も書きも日本人顔負けです。

 子どもたちの前にある、大きな画面は、「バイシンクボード」と言って、昨年の冬休みに入りました。このICTを活用しさらにわかりやすい授業を作っていきます。

 

4/16 昼休みに羽球、卓球 楽しいぞ!!

 昼休みに、子どもたちと先生方と図書館司書さんでずいぶん運動をしました。苦手だと言っていた子も、あきらめずに続けていると、その内に上達していくのが、若さですね。うらやましいです。

4/16 全校給食で、かけ算。

 支笏湖小では、給食時間は全校の児童と先生方が一つの教室に集まって、楽しく給食を食べています。これを『全校給食』と呼びます。もう一つ、面白い試みをしているのを見つけました。「いただきます。」という前に、日直の人が、「九の段。」と言ったら、そのあと全員で声を出して九の段を言います。これを毎日続けていくと、九九の達人となり、やがては算数の力が驚くほどつくことまちがいなしです!!

4/11 前期児童会役員 任命式

 学校図書館にて、朝の会の後、任命式が行われました。子どもたちの少々緊張している表情が、印象的でした。校長先生から二つ話がありました。①みんなで助け合うこと。②「わかんなーい」ではなくて、「私は、こう思うけど、どうでしょうか?」という自分の対案を出すこと。

支笏湖小学校を引っ張っていってくださいね!!

4/10 休み時間のバドミントン!!

 今、支笏湖小で流行っているのか、休み時間に子供たちが先生や業務技師さん、そしてICT支援員さんも誘って、体育館でバドミントンをしています。子供たちにとって、なかなかうまくいかないことが多いですが、何度も挑戦しているうちに、目に見えて上達してきました。

 また、同じ体育館で、「大谷選手からいただいたグローブ」を使って遊んでいる子もいました。あのグローブは、飾るものではなく、使ってほしいという大谷選手たっての希望なのです。

4/6(土) 令和6年度 着任式・始業式

 本日は、新一年生の入学がありませんでしたので、入学式は行われませんでした。着任式では、新しい校長先生が来校し、みんなに挨拶をしました。「私の名前に、「海」がつくからかどうかは定かではありませんが、今までの人生、海や川の近くに住むことが多かったのです。でも、今回、初めて湖の近くに住むことができて感激しています。」と言っていました。また、校長先生は、昔から支笏湖をよく訪れていたとも言っていました。そして、歴史ある支笏湖小学校で校長先生ができるなんて光栄だとも言っていました。

 

■全校朝会(7月21日)

 7月21日(金)に長期休業期間前の全校朝会が行われました。会の中で、3年生の代表児童が、夏休みに楽しみなことについて発表を行いました。また、今年度、図書の助成をいただけることになりました、教育公務員弘済会北海道支部様から、贈呈書をいただき、児童代表がこれを受け取りました。

■宿泊学習(7月13日・14日)

 7月13日(木)から14日(金)の2日間にわたって、4・6年生を対象として宿泊学習が行われました。隔年で実施している、本校の宿泊学習。今回も学校と拠点として、支笏湖畔エリアでの体験的な学習を行いました。宿泊学習にてお世話になった、地域の皆様。本当に、ありがとうございました。

■湖水まつり出演(6月25日)

 6月25日(日)に湖水まつりが行われました。ステージ発表では、緊張した子もいたようですが、のびのびとダンスなどを披露することができました。たくさんの方に、子どもたちや支笏湖小学校のよさを知ってもらうことができたと思います。応援に駆けつけてくださいました、保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

■緑小学校との合同学習(6月23日)

 6月23日(金)は緑小学校での合同学習がありました。帰りのバスでは、「疲れたけど楽しかった!」「友達ができたよ!」と興奮気味に話す姿が見られました。大人数の中での活動で、それぞれの子どもたちがたくさんの刺激を受けたようです。次回の合同学習は11月の予定です。

■森林学習①(6月20日)

 6月20日(火)に今年度1回目の森林学習が行われました。今年度も森林管理署の方々を講師としてお迎えし、枝打ちなどの体験を通して森林の保全について学ぶ貴重な機会となりました。お忙しい中、講師としてご指導くださいました、森林管理署の皆様に心よりお礼申し上げます。