子どもたちの生活の様子や学校からのお知らせです
運動会
5月31日(土)天候にも恵まれ、運動会を実施することができました。
今までの練習の成果を発揮し、短距離走や中距離走などの個人種目、
応援合戦やリレー、綱引きや玉入れなどの団体種目を団結し取り組みました。
団体種目では、チームとしてどのようにしたらうまくいくのか、
どのように改善したらもっといい記録を出せるのか、などを団長や中学生を中心に作戦を考え、
練習をもとに、本番に臨みました。
当日もうまくいかなかったこともありましたが、やりきることができました。
また、一般種目ではPTA(駒里連合会) 対 自衛隊 の種目も白熱しました。
地域の方々の力を一つにし、素晴らしい運動会にすることができました。
これからも、年間テーマ「One for All , All for One」にあるように、みんなで協力し様々なことを乗り越えてほしいと思っています。
運動会の総練習
5月28日(水)の午前中に、運動会の総練習が実施されました。
天候にも恵まれ、子どもたちは元気に走ったり踊ったりすることができました。
楽しい運動会を行えるよう、今から楽しみです。
運動会の練習が始まっています
5月31日(土)の駒里小中学校 運動会に向けて、練習が進んでいます。
紅組も白組も、団長や副団長を中心に応援合戦や紅白リレーなどの練習に励んでいます。
5月10日(土)地域参観
10日(土)に地域参観が行われました。
2時間目の時間に中学生、3時間目には小学生に向けたチトセコの方々を講師に招き、
カーボンニュートラル教室を行っていただきました。
今までのような生活を送っていると、2100年には平均気温が5度ぐらい上がってしまうこと。
千歳も海に沈んでしまう可能性があること、など教えてもらいました。
そうならないためにも、身の周りの生活を見直すことで、CO2を減らすことができるということを学習しました。
また、3時間目には中学生に向けて、明治の方々を講師に招き、食育の授業を行っていただきました。
どんな栄養素を摂ると体にどんないいことがあるのか、身の周りの食物にはどんな栄養素がどのぐらい入っているのかを、学習しました。
今回学習したことを今後の生活にも役立ててほしいです。
5月10日(土)午後 駒里地区避難所開設訓練
地域参観日のあと、5月10日(土)午後に駒里連合会、千歳市危機管理課の協力のもと「駒里地区避難所開設訓練」を実施いたしました。
今回の訓練は、
①災害発生時の迅速かつ適切な避難所開設
災害発生時、被災者が安全に避難できる場所を迅速に開設するため、手順や役割分担を確認し、スムーズな開設を行う。
②避難所開設における課題の洗い出しと改善
実際の開設を想定した訓練を行うことで、物資の不足、人員配置の問題、情報伝達の課題など、様々な問題点を洗い出し、改善策を検討する。
③地域との連携強化
訓練を通して、学校、地域住民、市職員、関係機関との連携を強化し、災害発生時に協力して対応できる体制を構築する。
という3つの目的で訓練を実施しております。
今回の避難所開設訓練には地域の皆様、学校職員、千歳市危機管理課の職員の方、千歳警察署の警備課の方に参加していただきました。当初の想定を大幅に上回る総勢70名の参加がありました。地域の防災意識の向上という点で今回の訓練はとても有意義であったと思います。
今後は参加者の皆様のアンケートをもとに反省を行い、課題や改善点を洗い出していきます。
今回は、ご多用の中、多くの方に訓練に参加してもらい、ありがとうございました。