生活の様子

2021年2月の記事一覧

【ブログ】組織力

「全ての職員で」
スケート学習は,子供たちの支援が多く必要になります。
特に低学年は,担任団だけでは学習の成立が難しい場合があります。

 


支援員が,必要な子供たちの靴ひも縛りを補助します。

 


学習の形態に合わせて指示を出しながら,安全面を確保します。

 


担任外の教員も,全体把握をしながら個別の指導に当たります。

 


時間が確保できる時には,学校長も子供たちの支援に当たります。

 


本校の校長は,高いスケート技能を持っています。
滑り方のお手本として,子供たちの前で実演します。

 

 

子供たちはその姿を追いながら,技能を高めようと一生懸命練習を重ねていました。

 

どの子も,着実に技能が身についてきています。 

 

「新たな職員で」
ICT環境整備の一環として,千歳市教育委員会からICTサポータが派遣されました。

新たに導入された端末の使用に関して,児童はもとより教職員へのサポートも行います。


先日,実施を前に職員との打ち合わせを行い,

 


早速,職員向けの研修資料の作成に取り組んでいただきました。

 


今後は,児童が端末を使う場面での,直接的な支援も行っていく予定です。 


コロナ禍での学校教育活動。
学校の組織力を最大限発揮しながら,子供たちの学びを保障してまいります。

【ブログ】27 / 1231

6年生が,小学校の教育活動を終えようとしています。

「卒業に向けて」
学年・学級で,卒業に向けた学習活動をすすめています。

 


「6年生を送る会」に向けて,出し物の準備を行います。

 

 

「在校生」に向けて,感謝を伝える活動を計画します。

 

 

「卒業式」に向けて,よびかけの内容を考えます。

 

 

学習時間外で行った活動については,感染予防も兼ねて教室前のホワイトボードで情報を共有します。

 


6年生として,最高の足跡,最高の思い出をつくりたい,という思いにあふれています。

 

 


「中学校に向けて」
青葉中学校の教諭による,理科専科の学習も残り1カ月となりました。


今日は,理科室で「電気の利用」を学びました。

 


担任ではない教員からの指導。
中学校では当たり前の光景が,小学校でも実現しています。

 


子供たちは,しっかりと指示を聞いて落ち着いて学習に取り組んでいます。

 


学習内容はもちろん,つまずきやすい,小・中学校の学習形態の違いも理解することができました。

 


中学校進学に向けて,また一つ自信をつけています。

 


1231日間に及ぶ,小学校6年間の教育活動も,残り27日間となりました。
最後の締めくくりにふさわしい,充実した日々を過ごせるように,丁寧な指導を続けてまいります。

 


1年生のスケート学習,上達には目を見張るものがあります。

ひたむきに努力する姿,こちらも素晴らしいです。

【ブログ】目標

「技能に合わせて」
2年生が体育で4時間目となるリンクでのスケート学習を行いました。

 

 

これまでの学習で,子供たちはそれぞれに技能を高めてきました。


しっかりと氷の上に立って,滑ることができるように。

 


足の運び方を学んで,しっかりと前に進むことができるように。

 

 


姿勢を低く片足に乗る時間を増やして,早く滑ることができるように。

 

 

自分の目標に合わせて,意欲を持って取り組んでいます。

 

 

「自分と比べて」

5年生では,体育のスケート学習でタイム測定を行いました。
学びの中間で,一度今の自分自身の技能を確かめます。

 


担任の号令で,次々とスタートする子供たち。

 


少しでもタイムを良くしようと,一生懸命滑ります。

 


どのレベルであっても,これまでの自分を越えようという確かな気持ちを感じます。

 

 

そして,その思いを「がんばれ!」の声で励ます,周りの5年生。


仲間を思う優しさも見られます。

 
「ゴール」がはっきりしているからこそ,子供たちはより学びに意欲的になります。
これからも目標をはっきりとさせた指導で,子供たちの学習の定着を確実にしてまいります。

 

6年生が体育館で,卒業に向けた学習活動に取り組んでいました。

こちらも,小学校生活のゴールを見据えて,素晴らしいやる気を見せていました。

詳しくは,後日お伝えしますね。

 

【ブログ】充実と向上

「児童会活動」
4年生が,56年生の思いを引き継いで,活動をすすめています。


2回目の児童会活動でも,意欲あふれる姿が多く見られました。

 

図書委員会「しおり」作り

 

環境委員会「ゴミ拾いお願いポスター」作り

 

 

体育委員会「器具室の整理」活動

 

 

 

代表委員会「あいさつ呼びかけポスター」掲示

 


保健委員会「ソーシャルディスタンス」掲示

 


放送委員会「日常放送のスキルアップ」練習など,

 

 

より良い学校を目指して,子供たちの自発的,自治的な行動への意識が高まっています。

 

 


「前期児童会役員選挙」
委員会活動で高まった気持ちは,児童会役員への立候補につながります。 


校内には,選挙公示が掲示されたり,

 


選挙管理委員会だよりが掲示されたりしています。

 


2/17の投票日に向けて,各学年で準備が進んでいます。
日の出小の「充実と向上」をめざした高学年としての思いが,確かに育まれています。

 


本日は朝から厳しい冷え込みとなりました。


今年度初めから,毎朝恒例となっている校長先生との挨拶。

 


「おはようございます!」
子供たちのしっかりとした返答が多く聞かれます。

 


あいさつの習慣も当たり前の光景となりました。

「礼儀」の道徳的な実践意欲についても向上するように指導していまいります。

 

【ブログ】くふう

「体育」
2年生が体育で,体つくりの学習を行いました。
リンクが使用不可だったため,スケートから内容を変更しました。


今回は,「宝取りおに」という遊びを通して,楽しく鬼遊びをする動きを身に付けます。

 


2つある鬼の列の間をすり抜けて,宝物を何回取ることができるかを競います。

 

 

2年生は昨年末から学び始めました。

 

 

攻める側も,守る側もどうすればうまくできるか,自分たちで動きを考えてきました。

 


どちらの側も学んだことをいかしながら,チャンスを狙います。

 


ルールをよく理解しているからこそ,できる「くふう」がたくさん見られました。

 

見事に,宝物を取ることができました。

 

 

 

「生活科」
1年生が生活科で,「ゆきあそび」の続きを学びました。


「こおり作り」で完成させた「こおり」を使って遊びます。
まずは,自分たちの「こおり」の様子を確かめます。


「きれいにできたよ!」

 

 
「もようができてる!」

 


様々な気づきが生まれます。

 

さらに,今度は「こおり」を使って遊びを考えます。


並べて列車にしてみたり,

 


重ねてみたり,

 


植木の中に入れて飾りにしたりします。


それぞれ「くふう」しながら遊びを創り出しました。

 


どちらの学年も,遊びの活動を通して,思考力・判断力・表現力がしっかりと高まっています。

これからも,目的と手だてを明確にしながら,子供たちの資質・能力を育んでまいります。


校内で観察している「サケの仔魚(しぎょ)」


子供たちが見守る中,こちらもすくすくと育っています。