2024年9月の記事一覧
絆づくりメッセージコンクール
本校では、いじめやネットトラブルの未然防止のために、『絆づくりメッセージコンクール』という標語作品に応募する取組を行っています。
先日の全校朝会では、校内で考えた様々な賞について、表彰式が行われました。
今後も、子供たちの心を育てる教育活動をすすめていきます。
3年生アイヌ文化体験
今日は3年生がアイヌ文化について学習しました。
授業では、アイヌの伝統的なサケの活用方法を通じて、自然との共生や資源を無駄なく使う知恵がSDGsにどのように繋がるかを学びました。
さらに、アイヌの踊りも体験し、文化の一部を体感しました。
子どもたちは楽しみながら、自然や文化を大切にする心を深めました。
講師に来てくださった方々に感謝いたします。
1年生見学学習
今日は、1年生がハイジ牧場に見学学習に行きました。
子どもたちは、羊やヤギなどの動物たちとふれあいながら、楽しい時間を過ごしました。
自然の中での貴重な体験が、子供たちの成長につながるよう今後も支援していきます。
後期児童会役員選出学年集会
本日、児童会役員選挙が行われました。日の出小では各学年ごと選挙集会を行い、投票します。
立候補したみなさんは、学校をよくしていくために何がしたいのか等、立派に演説をしました。
後期の児童会活動が、活気あるものになるよう支援していきます。
教育実習生による研究授業
今週、教育実習生が本校で研究授業を行いました。
明るく元気に、そして真摯な姿勢で授業を行う姿は、子供たちにとってもよい刺激になっていました。
実習生の先生には、貴重な経験を生かし、将来立派な教師として活躍されることを楽しみにしています。
2年円山動物園見学
2年生が円山動物園に見学学習に行きました。
子どもたちは、ゾウやキリンなどの動物たちを間近で見ることができました。
天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。
宿泊学習11
宿泊学習最後の活動である「木のペンダント」作りをしました。
輪切りにした木に絵をつけて、紐を通して完成させます。
この後、バスで学校に戻ります。14:50帰校予定です。
今回の宿泊学習では、普段は見ることができないない自然体験をしたり、集団での生活を経験したりすることにより多くのことを学ぶ機会となりました。学校に戻ってから、どんなことが学べたのか振り返りの時間を設け、今後の日常生活に活かしていけるようにしていきます。
宿泊学習⑩
ワイルドウォークを体験しています。
自然の家の周辺に隠されているナンバーカードを見つけるゲームです。カードには点数が書かれており、その点数の合計で勝敗が決まります。
暑い中ですが、水分補給をしながら楽しんでいる様子が見られました。
宿泊学習⑨
朝食の時間です。
全てセルフサービスとなっています。
グループごとに仲良く食べています。
宿泊学習⑧
朝のつどいに参加しました。
司会進行を日の出小が担当しました。
ラジオ体操をして朝から健康的に体を動かしています。
宿泊学習⑦
キャンプファイヤーを行いました。
燃え盛る火の様子を子どもたちは食い入るように見ていました。
終盤はマイムマイムを踊って、大盛り上がりでした。
踊り足りなさからアンコールの声が聞こえてきたぐらいです。
宿泊学習⑥
休憩時間の過ごし方も上手に過ごしています。
部屋でお話やカードゲームをしたり、休憩スペースで仲良く遊んだりして過ごしています。
宿泊学習⑤
まいぎり式火起こしを体験をしています。
リズムよく火きり弓を動かし、火種を作ります。
火種を麻糸をほぐしたものでくるみ、風を送り込んで火をつけます。
着いた火を薪台に移して、大きな火になりました。
火が起こった直後、子どもたちの喜びの歓声が上がり、満足感にあふれる雰囲気となっていました。
宿泊学習④
焼き板クラフト体験が順調に進み、後片付け等を全員が素早く終わらせることができたので、ちょっと早めの昼食です。
宿泊学習③
焼き板クラフト体験。
バーナーを使い、色付けをしています
思い思いのデザインを描いています。
上手に完成させることができました。
宿泊学習②
日高青少年自然の家に到着しました。
すぐに入館式を行っています。式中の話を聞く態度が非常に立派でした。
この後、焼き板クラフトに挑戦します。
宿泊学習①
道の駅占冠に到着。
道中バスレクを楽しく行いながら進んでいます。
本の読み聞かせ
先週に引き続き、本日、図書ボランティアの方々が、子供たちに読み聞かせをしてくれました。
子供たちは、みんな本の世界に引き込まれていました。
読み聞かせにきていただいたボランティアの皆様に感謝いたします。
1年生アサガオの観察
1年生の子供たちがアサガオの観察をしました。
花が咲いた後、どんな変化があるのかをよく見ていました。
ぷっくりしたところを見つけるなど、たくさんの発見がありました。
観察記録を熱心に書く様子が大変立派です。
4年理科の実験
今日は、4年生の理科の授業で、水が地面にしみ込む様子を観察する実験を行いました。
ペットボトルで作った実験器具に、砂や土に水を注ぎ、どれくらいの速さでしみ込むかを観察しました。
実際に目で見て確かめることで、水の動きや地面の特性について楽しく学びました。