生活の様子

2021年12月の記事一覧

【ブログ】成就感,達成感

本日で,後期前半が終了しました。
終わりを迎えるにあたって,各学級では様々な学級活動が行われました。

「お楽しみ会」
3年生では,自分たちで係や出し物を考え,会の進行にも挑戦しました。

 

 

担当の児童が,それぞれのやり方やグループを丁寧に説明します。

 

 

お絵かきゲームや,じゃんけん列車,本当に楽しそうです。

 

 

 教室の飾りつけや会のプログラムの作成も,見事です。

 

 

 

お別れ会も兼ねた学級では,
「○○さんと楽しい思い出ができてよかったです」

 

「大切な一日になったことが,よくわかりました」

などの感想が聞かれました。

活動することの楽しさや成就感をしっかりと味わっていることがわかります。

 

 

「大掃除」
1・2年生では,大掃除に取り組みました。

 

 普段はなかなかできない清掃活動です。
どの子も意欲的に活動します。

  

雑巾を使っての床ふきや,机の汚れ落としも,一生懸命です。

 

 

片付けでは,友達と一緒に机を持ったり,自分以外の椅子も運んだりします。

協力的な態度,素晴らしい成長です。

 


学級活動では,学級生活の充実と向上に向けて,他者と協力したり,個人として努力することが大切です。

 


どの学級でも,実践的な取り組みの中で成就感や達成感をしっかりと得ることができました。

後期前半での育ち,子供たちはしっかりと必要な資質・能力を身に付けています。

 

 

本日で,学校での教育活動に一旦の区切りがつきます。
これからは,各御家庭が「学ぶ場」となります。
充実した休みの中で,様々な成長を遂げることを期待しております。

 

  

今年も様々な面で,保護者・地域の皆様の御協力をいただきました。心から感謝申し上げます。
皆様,どうぞ良いお年をお迎えください。