学校のブログ
【ブログ】確実に
「避難訓練」
月曜日に避難訓練を行いました。
今回は,休み時間に火災が起きた想定で実施します。
授業を終え,これから休み時間を過ごそうとする児童に,突然,警報音が響き渡ります。
「訓練,訓練。火事です。次の指示まで,口を閉じて静かに待ちなさい」
子供たちは全員動きを止め,次の行動に備えます。
火事という言葉で,ハンカチを口に当てる児童もいます。
「理科室から火災が発生。先生の指示に従って,グラウンドへ避難しなさい。」
その放送を聞くと,一斉に子供たちは周りの教員の指示で行動を開始します。
素早く,落ち着いて避難経路をたどります。
グラウンドに集合した子供たちは口を閉じ,整列して人数確認を待ちます。
今回の避難にかかった時間は,4分12秒。前回の時間から,18秒短縮できました。
災害はいつ起きるかわかりません。確実に身を守る行動がとれるように今後も指導を行って参ります。
「密の回避」
あらためて,基本的な感染対策の徹底が求められています。
マスクを外す給食時間は,特に注意が必要です。
1年生,すっかり黙食が上手になりました。
自分たちで給食の準備を整え,食べ始めると,1階校舎は静けさに包まれます。
その際,特に教室の換気が重要となってきます。
本校では,すべての教室に「二酸化炭素チェッカー」を設置し,換気の状況の目安としています。
根拠を基にして,子供たちの安心・安全を確保していくことは重要です。
子供たちの笑顔が守られるように,今後も,確実な感染対策を進めてまいります。