ブログ

学校のブログ

第2回なわとび選手権

これまでの練習の成果を記録する選手権を行いました。

自己記録の更新を目指し、90秒間とび続けました。

 

学芸会

保護者、ご家族そして地域の方に参観いただき、「東のスターたち」が輝きました。

子どもたちは全身を使って、学習の成果を発表・表現することができました。

初の全校ダンス、各学級による音楽や劇の発表に多くの拍手をいただきました。

子どもたちの表情には充実感が溢れていました。

 

 

 

 

 

学芸会総練習

学芸会本番まで3日となり、総練習を行いました。

プログラム以外にも、高学年は係活動の確認も行いました。

本番を想定しての練習だったため、「緊張した」という声も聞かれましたが、どの子も堂々と練習した成果を発揮していました。

本番に向けて、がんばっている子どもたちです。

Kitara ファースト・コンサート

5・6年生が札幌コンサートホール主催のコンサートに出かけました。

大きなパイプオルガンの演奏から始まり、楽器の紹介などの説明を聞きながら、約1時間ほどの演奏会でした。

立派なホールで鑑賞のマナーも学びながら、札響の素晴らしい本物の演奏を体験、芸術の秋を堪能することができました。(※2つ目の写真は、演奏開始前の様子です)

 

不審者対策訓練

校内に不審者が侵入したという想定で訓練を実施しました。

各教室では、うちカギを掛け身を守る態勢をとりました。

その後、泉郷駐在所の所長さんよりお話をいただき、

大切な言葉「いかのおすし」を確認しました。

ハロウィンパレード

3・4年生が企画したハロウィンパレードが行われ、楽しい休み時間になりました。

仮装した3・4年生が廊下をパレード。

小さなフロートも登場し、その周りを「トリック オア トリート」と言いながら歩く子どもたち。

かわいいジャックオランタンが配られました。

 

後期児童会認証式

後期児童会、各委員長と学級代表の認証式を行いました。

文化・体育委員長、学級代表に選ばれ、認証状を受け取った4名は、自分の意気込みを立派に発表していました。

 

「アイヌ文化を学ぼう」

東千歳中学校にて、小中学校合同の授業に参加しました。

講師の方の指導を受け、アイヌ文化について学び、体験しました。

ムックリの演奏を聞き、クイズに答えたりアイム文様づくりに挑戦したりしました。

最後には、参加者全員で輪になって踊り、楽しい時間を過ごしました。

 

脱穀作業

はさがけをしていた稲を脱穀しましました。

1年生から6年生までが協力し、足踏み脱穀機を使ったあと、振るいにかけました。

4年生以上は3年振り、3年生以下は初めての体験でしたが、手際よく作業を進めました。

「楽しかった!」「またやりたい!」というたくさんの声が聞こえました。

自分から仕事を見つけ、協力して作業を進める東小の子どもたちのすばらしさが光った脱穀作業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なわとび選手権

今年度の「なわとび選手権」の1回目を行いました。

体力づくりの取組として「なわとび」を続けてきました。

今回は、90秒間で跳んだ回数を記録しました。

自己新記録の更新を目指し、飛び続けました。