ブログ

学校のブログ

運動会総練習

土曜日の運動会に向け、小・中学校合同での総練習を行いました。

係活動などの確認が中心でしたが、競技の場面では本番さながらに取組む子どもたちの姿が見られました。

本番ではさまざまな場面で活躍、輝く子どもたちの姿を楽しみにしています。

 

花の苗植え

学校玄関前の花壇に花の苗を植えました。

上級生と下級生がペアになり作業を行い、

花壇は、色とりどりの花で飾られました。

 

小中合同地域清掃

今年も幌加環境保全会、東丘環境保全会の協力をいただきました。

子どもたちは、一生懸命に活動を行いましたが、

残念なことに、今年も沿道には多くのゴミがありました。

この活動の必要がなくなることが一番の願いです。

全校遠足

爽やかなお天気のもと、全校での遠足を実施しました。

1・2年生と3年生以上、2つに分かれ、勇舞すこやか公園を目指して歩きました。

公園では、全校でのゲームや各学級での遊びなど体を使って遊びました。

お弁当やおやつも食べ、楽しい1日を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

田植え

温かな日差しを浴びながらの田植えとなりました。

気温は低めではありましたが、水や土は温かかったです。

上級生と下級生がペアになり、たくさんの苗を植えました。

初めての1年生は慎重に、上級生は手際よく作業を進めていました。

ぬかるんだ足元に注意しながらも、一つ一つの苗を大切に植えることができました。

今後の生長、収穫が今から楽しみです。

保護者の方に水田を提供、苗などを準備していただき、多くの保護者の方にもお手伝いいただきました。

ありがとうございました。

 

避難訓練

今年度1回目の避難訓練を実施しました。

地震を想定しての訓練です。

放送内容を聞き取り、指定された避難口から集合場所へ素早く避難することができました。

 

新緑の季節

外で活動しやすい季節となり、外での活動が増えてきました。

農園では、マルチシートを張ったり、苗を植え始めています。

グラウンドでは、整地に向けて5・6年生が雑草取りをしました。

 

1年生をむかえる会&初の給食

入学から2週間が過ぎ、学校生活にも慣れてきた1年生です。

今日は、2年生以上の上級生が、楽しい会を企画しました。

 

 

 

 

 

各学級からの発表では、まずは2年生が楽しいネタを披露。

3・4年生は学校行事を紹介、5・6年生は学校生活の約束について楽しく発表しました。

 

 

 

 

 

1年生は、元気いっぱいに自己紹介もできました。

 

 

 

 

 

最後は、全校で「だるまさんが転んだ」を楽しみ、笑顔いっぱいの会となりました。

 

 

 

 

 

その後、初めての給食を美味しく、しっかり食べていた1年生です。

参観日・PTA総会

今年度1回目の授業参観を実施しました。

1年生にとっては、嬉しさいっぱいの初めての参観日でした。

子どもたちが一生懸命に学習に取組む姿を見ていただきました。

 

 

 

 

 

授業後に、PTA総会を開催し、今年度の活動がスタートしました。

らんらん読書

校内3つの教室に分かれ、朝の読書活動を行っています。

縦割り班ごとに集まり、持参した本を読んでいます。

落ち着いた朝のひと時です。