ブログ

学校のブログ

見守り隊活動

7月25日

学校周辺の交通安全を願い活動を行いました。

今回は踏切周辺に立ち、交通状況を確認しました。

今後の子どもたちへの指導に生かします。

暑い中、お疲れ様でした。

次回は、場所を変え27日を予定しています。

 

夏休み らんらん学習会

7月25日

夏休み4日目、多くの子どもたちが登校しました。

学習課題などを持参し、取組みました。

1時間の学習に集中した後、学校プールから、たくさんの楽しそうな声が聞こえました。

2回目は、27日に予定しています。

夏休み前集会&離任式

21日(金)

子どもたちが楽しみしている夏休みを前に、

これまので取組みを振り返りながら、各学年の成長を確かめました。

夏休みに向け、3つのことを確認しました。

①生活リズムを整える

②目標をもち、夏休みだからそこできることに取組む

③健康や安全に気をつけ、夏休み明けには元気に登校する

また、児童代表からは夏休みに向けた発表、

生活担当の教諭からは、安全に過ごすための注意がありました。

 

 

 

 

 

その後、7月でお別れとなる先生の離任式を行いました。

子どもたちは、アーチをつくり、心を込めてお送りしました。

夏休み、そしてこれからに向けての授業

夏休み前、7月19日(水)

前東小学校長の文教大学村田教授にご来校いただき、「生活リズムに関する授業」を実施しました。

「ゲームやネットのかしこい使い方」について、子どもたちの実態に即したお話をしていただきました。

子どもたちが自分を振り返る場面もあり、多くのことを学ぶことができました。

ボランティア体験(3・4年生)

社会福祉協議会のご協力により、体験学習を行いました。

視力の不自由な方の疑似体験をしながら、正しい声掛けの仕方などを学びました。

北進小交流

北進小学校の子どもたちが東小学校に来てくれました。

一緒に体を動かし、楽しい交流会を行いました。

大きなバルーンをつくり、たくさんの笑顔を見ることができました。

3校合同社会見学

7月4日に1・2年生、7日には3・4年生が駒里小・支笏湖小との合同社会見学を実施しました。

交流を深めながら、校内だけではできない体験をすることができした。

1・2年生:JR乗車、サンピアザ水族館、花ロードえにわ

 

 

 

 

 

 

3・4年生:新千歳空港、千歳市環境センター

 

 

交通安全教室

千歳警察署の指導員の方に来ていただき、交通安全について学習しました。

自転車に乗るときの注意点や夜光反射材の効果などをわかりやすく、そして楽しく教えていただきました。

自転車に乗ることが増える夏本番を迎え、命を守るためにも大切な学習でした。

水田観察

田植えをしてから1か月程が経ちました。

稲の生長や水田の周りの様子を観察しました。

草木や虫も見つけ、楽しそうに学習する子どもたちでした。

第25回東千歳合同運動会

爽やかな初夏の1日、24日(土)に運動会を実施しました。

力いっぱい、最後まで全力を出し続ける素敵な子どもたちの姿を見ることができました。

白熱した競技の他にも、ダンスや幼児のかけっこ、一般参加の玉入れもあり、

会場のみなさんで楽しい1日を過ごすことができました。