学校のブログ
後期児童会認証式
25日(月)、朝の全校集会で後期児童会の認証式が行われました。
書記局が会を進行します。
まず、各委員の名前を呼び、委員はその場で起立します。
体育委員
文化委員
つづいて認証状を渡しました。委員長が代表として受け取ります。
学級代表2名にも認証状を渡しました。
委員長の決意表明です。
それぞれ、みんなで決めた活動計画を元に楽しい東小になるよう頑張ります、という決意が聞かれました。
校長先生のお話です。
やりがいを感じながら責任をもって仕事に取り組んでください、というお話がありました。
6年生にとっては最後の活動期間となります。5年生以下の後輩にその仕事ぶりをお手本として示すことで、東小児童会の伝統を引き継いでほしいものです。
認証式につづき、市内創意工夫展の賞状授与が行われました。本校からは4名の児童が出品し、奨励賞をいただきました(この日はそのうちの1名が欠席しました)。
土曜授業(アイヌ学習)
23日(土)は本校の土曜授業日でした。
この日は小中一貫教育の一つとして、東千歳中学校でアイヌの文化を学ぶ授業が行われました。
(財)アイヌ民族文化財団アドバイザーの3名の方を講師としてお招きしました。
スライドを使いながら、自己紹介やアイヌの歴史や生活、そして言葉についてご説明をいただきました。
真剣にお話を聞き入っています。
「きつねのチャランケ」という本の読み聞かせとアイヌの楽器の紹介です。
ホリッパと呼ばれるアイヌの踊りを紹介していただき、みんなで練習します。
実際に踊ってみました。
ゆったりとしてそうですが、いざ踊ってみると汗ばんでしまうほどの踊りです。
みんな楽しそうに踊りました。
最後に中学生の代表がお礼のあいさつをしました。
限られた時間の中で、たくさんのことを教えてくださりました。
「カント オロ ワ ヤクサク ノ アランケプ シネプ カ イサム」
天から役目なしに降ろされたものは一つもない、というアイヌの教えです。
自然のすべてに感謝し、すべてのものと共存しよう、というとても大切なことを教えてくださりました。
講師の皆様、本当にありがとうございました。
実りの秋集会
本日、実りの秋集会が行われました。
今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により稲作に関わる活動が中止となりましたが、学校の畑で育てた作物は順調に育ち、無事収穫することができました。
子どもたちはそれらの栽培や収穫、そして食べたことなどをポスター等にして発表しました。
発表では、お世話で大変だったことや、食べておいしかったことなど、たくさんのエピソードの紹介がありました。
校長先生からは、日ごろのお世話を一生懸命頑張ったことについての、お褒めの言葉がありました。
春に行われた栽培集会に比べて、発表内容や発表の仕方など、格段にレベルアップしていました。来月に行われる学芸会でも、今日のように立派に発表してほしいものです。
学校司書による読み聞かせ(3・4年生)
本日、本校の学校司書による読み聞かせ会が行われました。
今日は3・4年生に「ようかいむらのどっきりハロウィン」「おおきなかべがあったとさ」の2冊を読んでくださりました。
みんな食いつくように本に聞き入っていました。
もうすぐハロウィンです。素敵な本を選んでくださって、ありがとうございました。
花壇の後片付け
本日、玄関前の花壇の後片付けをしました。
昨日あたりからめっきり寒くなりましたが、日が差すと幾分温かくなり、まずまずの作業日和となりました。
今回も縦割り班ごとに分かれて、高学年のリードにより作業を始めました。
おかげで、すっかりきれいに片付きました。
何も植えられていない花壇は少々寂しくもありますが、これから訪れる冬に向けて、準備を進めることができました。