ブログ

学校のブログ

10月10日(火)後期始業式

3日間のお休みを終え、後期がスタートしました。

児童会や学級の代表から、後期に向けての発表がありました。

これまでの経験をもとにさらに力をつけ、

みんなで素敵な東小をつくることを確認しました。

10月6日(金)前期終業式

4月から始まった前期が本日で終了しました。

日々の授業、遠足や運動会、田植えや稲刈りなどの行事、

たくさんの経験を重ね、成長した子どもたちです。

終業式では、児童会代表から前期を振返る挨拶がありました。

3・4年生社会見学

北海道博物館と北海道開拓の村へ行きました。

たくさんの施設や展示物を見学し、楽しく学ぶことができました。

朝の雨も上がり、秋風が吹く中でのお弁当もおいしく食べることがきました。

 

 

1・2年生町探検

1・2年生が千歳市内へ町探検に出かけました。

午前中は、新千歳空港ターミナルでスタンプラリーに挑戦しました。

広い施設内を楽しそうに巡り、展望デッキからは発着する航空機も見ることができました。

 

 

 

 

 

 

午後は千歳小学校での交流授業を行いました。

1年生は音楽、2年生は体育の授業、たくさんの子どもたちと一緒に学習しました。

楽しい思い出、貴重な経験ができた1日となりました。

全校朝会【認証式】

全校朝会では、令和5年度後期児童会役員の認証式を行いました。

9月20日に行われました選挙の結果を受け、3名の新役員が誕生しました。

旧役員の思いが新役員に引継がれました。

稲刈り・祝!収穫

子どもたちが植え、大きく育った稲を収穫しました。

子どもたちが鎌を持ち、手際よく刈り取りをしていました。

あっという間に刈り取りは終わり、グラウンドにてはさがけをしましました。

雨が心配されましたが、作業は無事終了。

終了と同時に、大粒の雨が降り出しました。

協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

出発 2日間お疲れさまでした

昼食の後、退館式を行い、ネイパル深川を出発しました。バスの車内では、疲れ知らずの子どもたちは、早速レクを始めています。楽しかった2日間は、あっという間だったようです。

みなさん、お疲れさまでした。

ユニホック!

2日目、最後のメニューはユニホックです。ボールをプラスティックのスティックで扱う、室内ホッケーです。初挑戦の子どもたちは汗だくで走り回っていました。好プレーも続出していました。

この後は、昼食をとり、帰路につきます。

木製キーホルダー作り

オリジナルのキーホルダーを作っています。思い思いに絵や文字をかき、宿泊学習の思い出、自分へのおみやげにします。

おはようございます!

宿泊学習の2日目です。

しっかり朝食をとっています。

この後は、部屋の片付けです。