ブログ

学校のブログ

ミニ東小まつり

児童会主催のミニ東小まつりを開催しました。

体育館に、「ボウリング」「射的」「おばけやしき」が出店されました。

子どもたちの笑顔があふれ、時々悲鳴が聞こえました。

とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

おばけやしきには行列ができました。

 

芸術、スポーツの秋到来

まだまだ暑い日は続いていますが、

子どもたちは様々な学習や活動に取り組んでいます。

1・2年生は「陶芸教室」を実施しました。

講師の方に教えていただきながら、たくさんの作品を作っていました。

階段の踊り場のスペースには「おへそ ある・なしクイズ」コーナーができました。

足を止め、クイズに答えている子どもたちです。

校舎裏の芝生スペースに新設した「サッカーコート」では、

楽しそうに一つのボールを追う子どもたちや教員の姿が見られます。

3・4年生 研究授業

石狩管内の教職員を対象とした、複式授業に関する研究会を開催し、

3・4年生学級の複式授業をオンラインで配信しました。

授業後の協議会では、子どもたちの学びに向かう姿や指導方法等に高い評価をいただきました。

中学年・市内めぐり

3・4年生が市内の施設見学に出かけました。

「千歳市消防署」と「北海道キッコーマン」を見学しました。

たくさんのことを学び、貴重な体験をすることができました。

消防署の施設や車両、仕組み学んだり、醤油ができるまでの工程を知ったりすることができ、楽しい学習となりました。

 

 

 

 

 

 

避難訓練

地震を想定した訓練を行いました。

予告をしない訓練でしたが、放送内容をしっかりと聞き、避難場所に素早く集合することができました。

9月1日の「防災の日」に向け、自分で考え、自分の命を守ることを学びました。

水田観察

収穫が翌月となり、稲の様子を観察しに出かけました。

立派に育った稲穂を観察し、収穫が間近であること実感することができました。

夏休み作品発表会

工作や自由研究など、夏休みに取組んだ成果を発表しました。

初めて取組んだ1年生から6年生まで、どの取組も工夫されているものばかりでした。

今回発表しなかった子は、冬休み作品発表会にて発表することになります。

 

夏休み明け集会・花壇作業

25日間の夏休みの思い出を胸に、子どもたちが学校に戻ってきました。

集会では各学級からの発表があり、子どもたちの夏休みを感じることができました。

「すくすく」「どんどん」「ぴかぴか」を合言葉に、前期後半の東小スタートしました。

その後、花壇作業では、一生懸命に雑草取りをする姿が見られました。

 

 

 

 

 

夏休み「らんらん学習会」

夏休みに入り、7月25・28日の2日間、学習会を行いました。

課題やドリルなどを持参し、休憩を挟んで1時間の学習に取組みました。

暑い中でも、集中して取り組んでいました。

学習後には、農園の作物のお世話をしたり、自由に遊んだりする姿が見られました。

 

 

夏休み前集会

前期前半を終え、明日から25日間の夏休みになります。

集会では、これまでの学校生活を振り返りました。

児童会代表の挨拶では、夏休みに向けてのお話がありました。

事故やけがにも注意して楽しい夏休みにしてほしいです。