児童の様子・学校の教育活動

学校のブログ

0115_デンソーサイエンススクール(5年生)

専門の方や地域の方に講師をお願いし、様々な体験を行う出前授業を積極的に行っています。

本来は12月に実施予定でしたが、学級閉鎖の関係で延期となっていた「デンソーサイエンススクール」を企業のご協力で、15日(木)3・4校時に5年生対象で実施することができました。3年生で学習した「永久磁石」から始まり、地球や電磁石など、様々な磁石について実験を通して学ぶことができました。活動が多く、楽しそうに活動する姿がたくさん見られました。

0114_今年もよろしくお願いいたします

本日より、後期後半となる4期「しっかりステージ」が始まりました。大きなケガや事故もなく、また年が明ける前に猛威を振るっていたインフルエンザも落ち着き、元気な子どもたちが学校に戻ってきました。「おはようございます」「あけましておめでとうございます」「冬休みにね、函館に行って・・・」「お年玉をもらったんだけど・・・」など、玄関を入ってくるなり話してくれる子どもたち。子どもたちのいる学校はいいなぁと改めて感じた瞬間でした。

グラウンドに目を移すと、積雪が足りず、また季節外れの雨のため、未造成だったスケートリンクを急ピッチで整備している業者の方々がいらっしゃいました。今年度のスケート授業は19日(月)から開始予定なので、そこまでに間に合ってくれれば、と願っているところです。

保護者のみなさま、地域のみなさまの力を借りながら、教職員一同力を合わせて教育活動に取り組んで参ります。今年もご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

1224,1225_冬休み中も頑張りました!

本校では夏季休業中と同様、冬季休業中も9:00~10:30の日程で「チャレンジ教室」を昨日と本日実施しました。初日だった昨日は60名ほど、本日は50名ほどの子どもたちが自習道具を持ち寄り、朝から集中して学習に取り組んでいました。必要な分のプリントや問題集、タブレットを持参。学年から配信された「ドリルパーク」に取り組む児童が多かった印象です。

また公立千歳科学技術大学から3名の学生がボランティアとして来校してくださり、3教室に分かれて児童の学習支援に加わっていただきました。丁寧に声をかけ、学習をサポートしてくださる姿は、将来の教員そのものでした。ご協力に心から感謝しています。

さて、今年を振り返ってみると、本校は開校50周年を迎えることができました。これもひとえに、地域・保護者の皆様をはじめ、関係機関の方々、そして元気いっぱいな子どもたちのおかげです。日頃より本校の教育活動へご理解・ご協力を賜り、心から感謝しております。またクマの出没(痕跡はなし)や震度5弱の地震もありました。危機意識をもち、正しく恐れながら、準備を怠らないよう留意したいと考えています。

今年度のHP更新も本日をもって終了とさせていただきます。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、みなさま、よい年をお迎え下さい。

1223_今年最後の登校日

本日(12/23)が令和7年最後の登校日でした。写真は、4月からの9か月間お世話になった教室や靴箱、階段などを、みんなでピカピカになるまで念入りに掃除している様子です。互いに声をかけ合い、フォローし合い、一生懸命掃除する姿が、本当に立派だなと感じています。この調子で、おうちの大掃除でも活躍してくれることを願っています。

1219_福祉体験学習(5年生)

5年生の福祉体験学習は、装具や特殊なサングラスなどを身に付けた、高齢者疑似体験活動でした。数日前と同じく、こちらも社会福祉協議会や関係の方々に来校いただきました。5時間目には教室でお話しを聞き、6時間目には体育館で実習です。装具は想像していた以上の重さだったようで、「見えにくい」「動きづらい」など、身をもって体験できたようでした。