学校のブログ
準備が整いました
あいにくの曇り空こそ広がっていますが、春の訪れを感じさせる朝を迎えました。
さて、本日6日は新6年生の登校日。
明日7日に行われる入学式の諸準備に活動しました。
校舎内の念入りな清掃に始まり、
式場や教室の設営作業、
教科書・お便り等の配布物の整理、
それぞれの活動に、6年生一人ひとりが思いをこめながら取り組みました。
令和5年度(2023年度)教育活動がいよいよ始まります!
修了式
本日3月24日に修了式を迎えました。
コロナ禍以降、今回は実に約3年ぶりとなる全校集会形式で開催しました。
また、この3月で本校を去られる先生方とのお別れの式、離任式も行いました。
出逢いやこれまでの思い出等、皆で感慨深い一時を過ごしました。
『みんないっしょに「笑顔でチャレンジ しなのっ子」』
4月からはそれぞれ学年が1つ上がり、新たなステージが始まります。
子供達のさらなる成長に期待が一層膨らみます・・・。
あと2日
ここ数日の春の陽気で、校舎周辺の雪どけが進みました。
本校シンボルの「いちい」も元の姿に戻りつつあります。
ただし、グラウンドはかなり水分を含んだ状態ですので、
通行の際はお気をつけください。
さて、今年度の教育活動は、今日を含めて残り2日となりました。
各教科の学習にしっかり取り組む子供達・・・
学年・学級のイベントに楽しく活動する子供達・・・
子供達のいきいきとした「笑顔」が一際輝いています。
学び舎との別れ
第55回卒業証書授与式を3月18日に挙行しました。
小学校6年間の学び・思い出とともに、78名の6年生が旅立ちの時を迎えました。
夢と希望を胸に、新たな一歩を踏み出した卒業生。
実り多き中学校生活となることを願ってやみません。
卒業を目前に
3月も半ばを過ぎ、今年度の教育活動も残りわずかとなってきました。
“あいさつサポーター”による朝のあいさつ運動、
今週はいつにも増して、元気な声が校舎に響き渡っています。
また、学年末となり、各教科の学習はまとめの時期を迎えています。
練習問題に果敢に取り組んだり、
難易度の高い技にも、進んでチャレンジする子供達です。
さて、今週末の卒業式を控え、
校内装飾に加え、卒業作品展の準備も進んでいます。
小学校生活最後を飾るにふさわしい、子供達の力作が並び始めています。
今日を含めて、6年生の小学校生活は3日。
残された時間を大切にし、晴々とした飛躍の時を迎えてほしいと思っています。
学びの広がりへ
3月3日と7日の2日間、外部講師をお招きして、
総合的な学習「アイヌ民族を知ろう」を4年生で実施しました。
異なる文化や価値観をもっていても、共に幸せに生きること、
自然と共生し、持続可能な社会をつくること等々・・・。
ご講話や各種体験を通して、子供達の学びはさらに深まりました。
いよいよ3月に
いよいよ3月。今年度最後の月となりました。
週明けの6日からは、“あいさつサポーター”による「あいさつ運動」が始まっています。
この季節ならではの校内装飾も、次第に増えてきています。
また、ここ数日の陽気で、グラウンドの雪解けも順調に進んでいるのですが・・・、
ところどころ非常に緩い地面となっています。
登下校はもちろん、ご来校の際等、十分気をつけていただきたいと思います。
味噌づくり・その2
「朝のあいさつ運動」、週明けの今朝も元気に展開されています。
今週の“世界のあいさつ”は・・・
また、廊下には紙版画・木版画の力作が展示されています。
ご来校の際には、ぜひご覧ください。
さて、2月24日に、味噌づくり・第2弾に3年生が取り組みました。
材料は、子供達が学級園で育て、収穫した枝豆です。
今回も、市民ボランティアの皆様にご指導をいただきながら、
丹精込めて仕込み作業に取り組みました。
おいしい味噌になりますように。
野菜のことをもっと知ろう
2月22日に「食に関する指導」(4年)を実施しました。
単元は「野菜のことをもっと知ろう」。
野菜のはたらきをさらに知ることで、
進んで野菜を食べようとする意欲をもつことを目標としています。
野菜が体内でどういうはたらきをするのか、“エプロン模型”を使って理解を深めます。
ここでは、野菜から摂取できる食物繊維の大切さについて学びました。
授業や給食指導等を通して、
子供達の食に対する興味・関心を高め、
豊かな食生活を送ることができる力を育んでいきたいと思います。
6年生を送る会
来週で2月も終わり、いよいよ3月です。
玄関前に飾られたひな人形からも、春が近くなってきたことを感じさせます。
また、校内では、この季節ならではの装飾が見られるようになってきました。
さて、2月21日に「6年生を送る会」が開催されました。
これまでお世話になった6年生の卒業を一足先にお祝いしようと、
各学年から心のこもった贈り物にあふれる一時となりました。
緊張あり、笑いあり、胸にこみ上げるものあり・・・。
「しなのっ子」としての絆をより高め、深めることができました。