学力向上の取組
本校「学校改善プラン」に基づき、授業改善・指導改善に全校をあげて取り組んでいます。
下記は、その主な内容となります。
◆「しなのっ子学びのルール」及び「しなのっ子のあたりまえ」の徹底(※添付ファイル)
①基本的な学習習慣・生活習慣の定着 R5 しなのっ子学びのルール.pdf
②規範意識の向上 R5 しなのっ子のあたりまえ.pdf
◆挨拶の励行
①「自ら進んで」「元気に」を意図した挨拶の励行
②児童の主体的な取組
◆基礎学力の定着
①ほっかいどうチャレンジテストの活用
②朝マッスル・NRTアシストシート等の活用
◆「読解を経由する記述力向上プログラム」の実践
①国語科における授業改善
②言語活動を位置づけた授業づくり
◆少人数指導及びTT指導の充実
①算数科における少人数指導
②国語科における学習支援
◆「1人1台端末」の効果的な活用
①タイピング練習
②クラスルーム等の思考ツールの活用
③活用実践を基にした授業づくり
◆読書活動の充実
①「朝から読書」や「読み聞かせ」の実践
②読書週間・読書月間の取組
◆体力向上の取組
①「しなトレ」(授業はじめ5分間トレーニング)の実践
②「体力向上プラン」に基づく授業づくり
◆生活リズムチェックシートの活用
①「早寝早起き朝ごはん」の定着
②アウトメディアの推進(1日あたりメディア利用2時間以内)
③「家庭学習の手引き」に基づく望ましい学習習慣の確立