学力向上の取組

 本校「学校改善プラン」に基づき、授業改善・指導改善に全校をあげて取り組んでいます。

 下記は、その主な内容となります。

 

◆「しなのっ子学びのルール」及び「しなのっ子のあたりまえ」の徹底(※添付ファイル)

 ①基本的な学習習慣・生活習慣の定着   R5 しなのっ子学びのルール.pdf

 ②規範意識の向上   R5 しなのっ子のあたりまえ.pdf

◆挨拶の励行

 ①「自ら進んで」「元気に」を意図した挨拶の励行

 ②児童の主体的な取組

◆基礎学力の定着

 ①ほっかいどうチャレンジテストの活用

 ②朝マッスル・NRTアシストシート等の活用

◆「読解を経由する記述力向上プログラム」の実践

 ①国語科における授業改善

 ②言語活動を位置づけた授業づくり

◆少人数指導及びTT指導の充実

 ①算数科における少人数指導

 ②国語科における学習支援

◆「1人1台端末」の効果的な活用

 ①タイピング練習

 ②クラスルーム等の思考ツールの活用

 ③活用実践を基にした授業づくり

◆読書活動の充実

 ①「朝から読書」や「読み聞かせ」の実践

 ②読書週間・読書月間の取組

◆体力向上の取組

 ①「しなトレ」(授業はじめ5分間トレーニング)の実践

 ②「体力向上プラン」に基づく授業づくり

◆生活リズムチェックシートの活用

 ①「早寝早起き朝ごはん」の定着

 ②アウトメディアの推進(1日あたりメディア利用2時間以内)

 ③「家庭学習の手引き」に基づく望ましい学習習慣の確立