生活の様子

2022年6月の記事一覧

読み聞かせ活動

今日も朝から初夏を感じさせる陽気が広がっています。

そんな中、グラウンドでは5年生が新体力テスト(50m走)にチャレンジしました。

そして、校内では図書委員会による「読み聞かせ」が中休み・昼休みに開催されました。

3年生には「あかにんじゃ」。

2年生には「ちきゅうをほる」。

 

話の展開に興味深く聞き入る子供達。外と同じぐらい会場は熱気に包まれました。

週が明けて

大熱戦の結果、僅差で白組の優勝で終わった第54回大運動会。

しかし、紅組にも白組にも、

「最後まで全力!」で各競技に臨んだ子ども達の姿がありました。

週明けの1校時は、6年生による後片づけ作業を実施。

労をいとわず率先して活動する姿。実に頼もしく感じます。

その後、体育館では5年生が新体力テストにチャレンジ。

種目の要領を確認しながら、自己の目標を見定めていたようです。

運動会が終わりました

第54回大運動会を6月18日に開催しました。

早朝から初夏を思わせる日差しにも恵まれ、

各学年ブロック毎に、子供達はこれまでの練習の成果を存分に発揮しました。

「最後まで全力!」・・・

各学年の競技に加え、4~6年生は各係活動にも率先して取り組む姿。

子供達一人ひとりの確かな成長を目の当たりにすることができました。

なお、本運動会の開催に際しまして、

保護者の皆様をはじめ、PTA役員の皆様、関係各位のご理解・ご協力に厚くお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

久しぶりの花壇

校舎玄関前にある円形花壇。彩りも鮮やかになってきました。

さらに今週からは、地域の皆様のご厚意により、

校舎通用口横に新たな花壇が誕生しました。

一面を覆っていた草を手作業で取り除き、見事な花壇が復活。

ご協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

そして、明日18日はいよいよ「大運動会」です!

笑顔の花

児童会書記局による「笑顔の花」運動が実施されました。

各学年廊下に掲示されている白花に、笑顔の分だけシールを貼ってみようという活動。

またたく間に、各フロアは鮮やかな花に彩られました。

前期児童会のテーマ

『Smiling~笑顔の花を咲かせよう~あいさつ・挑戦・思いやり』

書記局・各委員会でいろいろなアイデアを出し合いながら、

一人ひとりの笑顔が輝く活動を、今後も進めてほしいと思います。