生活の様子

2023年11月の記事一覧

お祭りモードに

現在、児童会で取り組んでいる「いいことカレンダー」。

日々の学校生活で「いいことがあった」という子供達が着実に増えています。

また、同じく児童会の企画「イラストコンクール」も始まりました。

華やかな子供達の作品が所狭しと展示されています。

さて、今朝は玄関前が大賑わいに!

今週末2日に開催される「PTAふれあい祭り」の景品(一部)が展示されました。

また、当日の「ステージ発表」に向けた練習に一段と熱が入っています。

本校PTA主催の一大イベント。

子供達の期待も自ずと高まっています・・・。

新しいシンボル

11月も最後の週となりました。

厳しい寒さが一段と身にしみる朝を迎えています。

毎週月曜日は「朝から読書」。

登校後、思い思いに読書に親しむ子供達の姿がありました。

さて、7月から行われていた北校舎外壁工事がまもなく終わりますが、

長らくシートで覆われていた児童玄関が、久しぶりにお目見えしました。

真新しい外壁に、一段と映える校章・校名。

ご来校の際はぜひご覧ください。

寒くなってきましたが

先週から始まった児童会「いいことカレンダー」の取組、

「いいこと」があったという子供達の思いが表れてきています。

さて、日に日に寒さが増す今日この頃ですが、

子供達は元気いっぱい体も動かしています。

跳び箱運動(台上前転)に・・・

陸上運動(走り幅跳び)に・・・

学級レクリエーションでは、

“キンボール”で親子共々楽しく汗を流しました。

進んで体を動かす機会、

これからの季節だからこそ大切にしたいですね。

いいことカレンダー

今週の「朝から読書」の一コマから。

各教室では、読書の他に「読み聞かせ」も行われていました。

また、新刊図書の紹介コーナーも新たに登場。

どれも子供達にとって興味深いものばかりです・・・。

さて、児童会では15日から「いいことカレンダー」の取組を始めました。

「友達からいいことをされたら、シールを1枚はる」という内容

期間は今月いっぱいです。

友達への“思いやり”を見つめ直す機会に・・・。

薬物乱用防止教室

学習発表会が終わり、今週からはいつもの学校生活となりました。

7月から進められていた北校舎外壁工事も終盤を迎え、

新しい校舎の色合いが見えてきています。

さて、11月9日に「薬物乱用防止教室」(6年)を開催しました。

千歳警察署から講師をお招きし、

酒・たばこ・薬物の有害性や危険性等について、

ご講話やスライドから多くのことを学びました。

一大行事を終え、後期教育活動も半ばとなりました。

子供達の学びの深まりに期待が膨らみます。