生活の様子

2024年3月の記事一覧

修了式

3月25日に修了式を行いました。

この1年をふりかえり、自らの成長を改めて実感する機会となったことと思います。

また、この3月で本校を去られる先生方とのお別れの式、離任式も行いました。

これまでの思い出等、皆で感慨深い一時を過ごしました。

 

仲間とともに楽しく活動したり・・・

新1年生を迎える準備に取り組んだり・・・

『みんないっしょに「笑顔でチャレンジ しなのっ子」』

4月からはそれぞれ学年が1つ上がり、新たなステージが始まります。

子供達のさらなる成長に、一層期待が膨らみます!

学び舎との別れ

第56回卒業証書授与式を3月19日に行いました。

小学校生活における学び・思い出とともに、6年生がいよいよ旅立ちの時を迎えました。

厳粛な雰囲気の中にも、堂々と証書授与に臨む卒業生。

在校生を代表し、5年生による「贈る言葉」と合唱。

そして、卒業生からの「お別れの言葉」と合唱。

夢と希望を胸に、新たな一歩を踏み出した卒業生。

実り多き中学校生活となることを切に願っています・・・。

いよいよ明日

5年生の版画作品(多色刷り)から。

色鮮やかな配色がとても素敵です。

さて、明日19日に挙行される卒業証書授与式を目前に、

本日18日に総練習を行いました。

ぴりっとした緊張感に包まれた式場でしたが、

卒業生・在校生ともに、それぞれの場面で立派に臨む姿がありました。

6年生の旅立ちがいよいよ目前となりました・・・。

卒業作品展

3月も半ばとなり、日中こそ春めいた陽気が増えてきたようにも思いますが、

グラウンドはまだまだこのとおり。

昨年に比べ、雪解けは遅れているようです。

今週11日「朝から読書」の子供達の様子から。

さて、来週19日の卒業式に向け「卒業作品展」の準備が進められています。

6年生一人ひとりの思い・願いが込められた力作の数々が展示されています。

また、卒業式で披露する合唱練習にも一段と熱が入る6年生!

今年度教育活動もいよいよ節目の時期を迎えています・・・。

一歩ずつ近づいています

昨年のこの時期は、雪解けがかなり進んでいましたが、

今年は、ご覧のようなグラウンド状況となっています。

さて、校内は着実に“お祝いムード”が高まってきました。

あちらこちらに素敵な装飾も増えてきています。

卒業・修了が近づいてきた子供達ですが、

各教科の課題に意欲的に取り組んでいます。

残り少なくなってきた後期後半の学校生活。

一日一日を大切に過ごしてほしいと思っています。