生活の様子

2023年8月の記事一覧

いよいよ出発間近!

残暑厳しい日々が続いていますが、

週が変わり、心地よい風も感じられるようになってきました。

今週の「読み聞かせ」は4年生。

3年生は、丹精込めてこれまで育ててきた枝豆を収穫。

また、6年理科の研究授業も開催されました。

日常の活動にいきいきと取り組む子供達です。

さて、明後日に控えた6年修学旅行を前に、

その「結団式」を本日開催しました。

各係や各リーダーからのめあて発表や、行程等の最終確認が行われました。

合い言葉は「協力・友情・責任」。

たくさんの思い出をつくってほしいと思っています・・・。

人権教室

前期後半スタートから1週間が過ぎました。

連日厳しい暑さが続いているところですが、

6年修学旅行がいよいよ来週にせまってきました。

事前の話し合いや準備等に、余念なく取り組んでいます。

さて、8月24日に人権擁護委員の皆様をお招きし、

「人権教室」(1年・3年)を開催しました。

「自分らしさを大切にしよう・・・」

「相手の気持ちを考えよう・・・」

「いのちを大切にしよう・・・」

講師のお話やDVD視聴を通して、

人への優しさ・思いやりの大切さを子供達は改めて学びました。

ボッチャ体験

夏休み明けとともに、

PTA図書ボランティアの皆様による「読み聞かせ」も再開しました。

毎週月曜日「朝から読書」の一時、スクリーンをじっと見つめる子供達です。

さて、8月22日に市社会福祉協議会ボランティアの皆様を講師にお迎えし、

5年生を対象にした「ボッチャ体験」を開催しました。

 試行錯誤しながらも、プレーに集中する子供達です。

確かな戦略や技術等、奥深い魅力を持つボッチャ。

競技そのものの楽しさとともに、

より良い社会づくりに向けた思いを、子供達は感じることができたことでしょう。

 

 

前期後半スタート!

8月も下旬にさしかかったところですが、残暑厳しい日々が続いています。

今日も早朝から強い日差しとなっています。

体調管理にはくれぐれも留意したいところです。

一方、この時期ならではの光景も校舎周辺で見る・感じることもできます。

さて、26日間の夏休みを経て、8月17日より学校が再開しました。

翌18日からは「夏休み作品展」も始まり、子供達の力作の数々が展示されています。

また、授業も早速始まりました。

暑さの中ではありますが、のびのびと取り組む子供達。

学校生活のリズムをしっかり取り戻してほしいと思っています。