生活の様子

2021年4月の記事一覧

避難訓練を行いました 4月28日

 昨日、授業中に火災が発生したことを想定した避難訓練を実施しました。子どもたちは、避難する際の約束である「おはしも」をしっかり守ってグラウンドに行動することができました。ちなみに「おはしも」とは、「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」のことです。

ノースリーダー ラジオ体操を教える 4月28日

 信濃小では4年生を「ノースリーダー」と称しています。1年生から4年生の教室がある「北」校舎における最高学年、リーダーだからです。昨日は、4年生が1年生にラジオ体操を解説もまじえて丁寧に教えていました。

しなのっ子集会「児童会認証式」 4月23日

 1校時目にしなのっ子集会「児童会認証式」を行いました。児童会テーマの発表、委員会委員長への認証状授与、委員長一人一人の決意表明などがありました。今年の児童会テーマは「New ChaIIenge! 笑顔 あいさつ たすけあい」です。この素敵なテーマのもと、全校児童で児童会活動に取り組んでほしいと思います。 

 
 
 

 

春の読書週間 4月19日

 4月23日は「子ども読書の日」です。信濃小では19日~26日の期間を「春の読書週間」と位置づけ、読書への意欲を高めるための様々な取組を行います。8:20~8:30には担任だけではなくいろいろな先生が教室に訪れ、本の読み聞かせを行います。子どもたちには、本の世界に親しむ機会にしてほしいと思います。