生活の様子

2023年3月の記事一覧

修了式

本日3月24日に修了式を迎えました。

コロナ禍以降、今回は実に約3年ぶりとなる全校集会形式で開催しました。

また、この3月で本校を去られる先生方とのお別れの式、離任式も行いました。

出逢いやこれまでの思い出等、皆で感慨深い一時を過ごしました。

『みんないっしょに「笑顔でチャレンジ しなのっ子」』

4月からはそれぞれ学年が1つ上がり、新たなステージが始まります。

子供達のさらなる成長に期待が一層膨らみます・・・。

あと2日

ここ数日の春の陽気で、校舎周辺の雪どけが進みました。

本校シンボルの「いちい」も元の姿に戻りつつあります。

ただし、グラウンドはかなり水分を含んだ状態ですので、

通行の際はお気をつけください。

さて、今年度の教育活動は、今日を含めて残り2日となりました。

各教科の学習にしっかり取り組む子供達・・・

学年・学級のイベントに楽しく活動する子供達・・・

子供達のいきいきとした「笑顔」が一際輝いています。

学び舎との別れ

第55回卒業証書授与式を3月18日に挙行しました。

小学校6年間の学び・思い出とともに、78名の6年生が旅立ちの時を迎えました。

夢と希望を胸に、新たな一歩を踏み出した卒業生。

実り多き中学校生活となることを願ってやみません。

卒業を目前に

3月も半ばを過ぎ、今年度の教育活動も残りわずかとなってきました。

“あいさつサポーター”による朝のあいさつ運動、

今週はいつにも増して、元気な声が校舎に響き渡っています。

また、学年末となり、各教科の学習はまとめの時期を迎えています。

練習問題に果敢に取り組んだり、

難易度の高い技にも、進んでチャレンジする子供達です。

さて、今週末の卒業式を控え、

校内装飾に加え、卒業作品展の準備も進んでいます。

小学校生活最後を飾るにふさわしい、子供達の力作が並び始めています。

今日を含めて、6年生の小学校生活は3日。

残された時間を大切にし、晴々とした飛躍の時を迎えてほしいと思っています。

学びの広がりへ

3月3日と7日の2日間、外部講師をお招きして、

総合的な学習「アイヌ民族を知ろう」を4年生で実施しました。

異なる文化や価値観をもっていても、共に幸せに生きること、

自然と共生し、持続可能な社会をつくること等々・・・。

ご講話や各種体験を通して、子供達の学びはさらに深まりました。