生活の様子

学校のブログ

人権教室0502

千歳市人権擁護委員協議会の皆様等が来校し、3年生、5年生2学年で人権教室を実施しました。VTRを観て、言葉の重さや、いじめに繋がる言動を考えました。

 

校内研究授業0502

6年2組で校内研究授業を行いました。本校は大妻女子大学 樺山敏郎教授の「記述力向上プログラム」に基づいた学習指導を行い、子ども達の読解力、記述力の向上に取り組み授業改革を推進しています。本時は国語「帰り道」の作品を記述に注意して読みを深め人物像を考え、仲間と対話しながら条件文を完成させました。市内外から50名を超える参観もあり、子ども達は緊張していた様子でしたが、条件にあった文章が書けて充実した表情でした。授業を受けた6年生からは「授業が楽しかった」と声がありました。授業後は樺山教授から多くのご助言を頂きました。

 

 

1年生 がっこうたんけん0430

1年生、せいかつかで、「がっこうたんけん」をしました。職員室、校長室などをまわりました。校長室に入ってみました。

また、千歳防犯協会、千歳警察署の方が来校し、1年生に犯罪に巻き込まれない様にお話をいただき、防犯予防のクリアファイル、鉛筆、消しゴムを贈呈いただきました。

1年生を迎える会0426

1年生を迎える会でした。楽しい企画を各学年で考え準備してきました。学校の行事の様子をクイズにしたり、楽しいアクションあり、寸劇ありで、1年生も学年の出し物に夢中になって見ていました。2~6年生の発表後は、1年生からのお礼の発表で終わりました。

久しぶり気温も上がり晴天になりました。5年生は体育の時間、グランドで気持ちよさそうに走っていました。

 

 

 

3年生社会科「わたしたちのまち」0424

自分達の住んでいる地域のよく行く場所を歩いて、危険な場所等も確認しました。

交番 ⇒ スターバッククス ⇒ ゲオ ⇒ くみたこどもクリニック ⇒ セブンイレブン と歩きました。

避難訓練をしました0423

火災を想定した避難訓練をしました。避難指示が出て、グランドへ避難し人員確認まで5分30秒ほどでした。避難後に担当より避難状況の課題等を確認し学級で振り返りをしました。

6年生国語は物語教材「帰り道」。描写をもとにして登場人物や互いの関係を読み解いていきます。登場人物の心情がわかる文をみつけていきました。

6年生、ALTとの外国語は、「ふたりの自己紹介を聞こう」。

朝読書0422

毎週月曜日は朝読書の日です。1年生は、今日も6年生が読み聞かせをしてくれました。

しなのっ子集会0418

4月しなのっ子集会でした。前期書記局と委員会委員長の認証式を行いました。認証状を受け取って、「がんばります!」と大きな声でこたえていました。認証状を受けとってから、一人ずつ抱負を発表しました。「笑顔がある明るい学校」、「みんな仲良く」、「いじめのない学校」等、それぞれが挨拶を2年生以上の児童が真剣に聞いていました。

認証式後に、体育委員が「しなトレ」を紹介しました。

 

全国学力・学習状況調査を実施0418

毎年全国同一日に、6年生の学力や学習状況を把握し、今後の指導に生かすために実施しています。今年は国語、算数の2教科で本日行いました。最後まであきらめずに取り組んでいました。

1年生給食2日目0417

今日のメニューは、わかめご飯、肉じゃが、にしん甘露煮、北海道黒豆でした。わかめご飯、とてもおいしかったみたいです。にしん甘露煮は、はじめて口にした児童もいたのかもしれませんでしたが、食べてみたら、おいしかったみたいです。肉じゃがももちろん。給食大好き!明日も楽しみ。

1年生、初給食0416

1年生、はじめての給食でした。今日のメニューは「マカロニスープ、鶏の照り焼きパティ、コーンソテー、角食パン」でした。「おいしーい」と、みんな笑顔で食していました。おかわりしたり、完食した1年生もいました。

 

全校参観0413

2時間目が公開授業、学校教育説明会、学級懇談、PTA総会と実施しました。たくさんのご参観ありがとうございました。

 

6年生による読み聞かせ0412

6年生は朝の時間、1年生の教室に行きお世話をした後、読み聞かせをしてくれました。1年生は夢中になって前のめりでした。

雪割り0411

前日と比べて気温が上がりました。雪割りをしました。

下校指導0410

新1年生は昨日から明日まで、下校時に教員が児童と一緒に帰り、下校指導をしています。登下校時は万が一の事故に備えて、必ず通学路を通る様、ご家庭でも確認ください。

 

1年生、入学式後の初登校0409

1年生、はじめてひとりで登校しました。6年生がお世話をしてくれます。登校したら手を洗います。自分の場所にコート類をかけます。

着任式・始業式・入学式0406

令和6年度信濃小学校、着任式、始業式、入学式を行いました。今春は5名の教職員の転入、53名の新入生が入学しました。着任式、入学式では児童会代表の歓迎の言葉、また入学式では2年生から歓迎の鍵盤ハーモニカの演奏がありました。

 

 

入学式前日準備0405

明日6日は新学期始業式、入学式です。今日は6年生が入学式の事前準備のために登校し、廊下等の清掃、廊下、教室などの装飾、会場準備をしました。

 

修了式

3月25日に修了式を行いました。

この1年をふりかえり、自らの成長を改めて実感する機会となったことと思います。

また、この3月で本校を去られる先生方とのお別れの式、離任式も行いました。

これまでの思い出等、皆で感慨深い一時を過ごしました。

 

仲間とともに楽しく活動したり・・・

新1年生を迎える準備に取り組んだり・・・

『みんないっしょに「笑顔でチャレンジ しなのっ子」』

4月からはそれぞれ学年が1つ上がり、新たなステージが始まります。

子供達のさらなる成長に、一層期待が膨らみます!

学び舎との別れ

第56回卒業証書授与式を3月19日に行いました。

小学校生活における学び・思い出とともに、6年生がいよいよ旅立ちの時を迎えました。

厳粛な雰囲気の中にも、堂々と証書授与に臨む卒業生。

在校生を代表し、5年生による「贈る言葉」と合唱。

そして、卒業生からの「お別れの言葉」と合唱。

夢と希望を胸に、新たな一歩を踏み出した卒業生。

実り多き中学校生活となることを切に願っています・・・。