生活の様子

2022年12月の記事一覧

本日「土曜授業」です

 今日は今年最後の「土曜授業」です。当初予定していました「ものづくり学習(PTA主催)」は残念ながら延期となりましたが、児童生徒たちは意欲的に学習を進めています。

12月の「生活目標」と新聞記事から(「生きる力に」~わたしたちの授業~)

 今月12月の生活目標は・・・・・

 です。寒い日が続きますが、引き続き体調管理を行い、元気に学校生活を過ごしてほしいと思います。

    先日の新聞の記事(道新 中高生まなぶん「生きる力に」~私たちの授業~」にて、現スイミングアドバイザーの岩﨑恭子さん(14歳のときに迎えたバルセロナ五輪で金メダル獲得)を読みました。

・保健体育(の授業)は、自分の心と身体を知る教科。

・健康を保つには、まずはゆっくり「眠る」こと。そして「栄養」と、ほどよい「運動」が必要。

・(保護者から)「早く寝ないと成長しない。ちゃんと食べて睡眠をとりなさい」(略)これが私の原点。

・体を動かせば、ストレスも発散できます。スポーツをする人は(ストレスの)発散の仕方も知っています。

 健康以外のことについても記載されていましたので、紹介します。

・中学校時代は「自分だけがつらい」と思ってしまう。助けてくれる人、かかわってくれる人は必ずいます。先生や友

 達に頼る勇気があるといい。

・いろんな人と話すのがいい。地域に目を向ければ、いろんな仕事の人がいる。あいさつは大事で、そこからつなが

 り、他人の意見が聞けます。

・自分が熱中できるものを見つけられるといいですね。目標が持てなかったら、人のために何かするのはどうでしょ

 う。教室のごみを拾うとか、黒板を消すとかでもいい。そういうことをやっていると、やりたいことが見えてくると

 思います。

 是非とも参考にしてほしいと思います。

 

今朝の駒里(今日から徒歩による通学となりました)

 昨日の降雪により、本日から本校児童生徒は「徒歩での通学」となりました。本日もチラホラと雪が降る中、児童生徒たちは徒歩(もしくは自家用車での送迎)により、元気に登校してきます。これからの時期は天気の状況を見ながら、時間にゆとりをもって「んぜん」に登下校してほしいと思います。

 今朝も冷え込む中、校地内に住んでいる「リス」がエサを求めて朝から活発に活動していました。着実に冬を迎える準備をしているのでしょうね。