生活の様子

2022年4月の記事一覧

集団下校訓練・110番の家挨拶回り

 本日は、集団下校訓練を行いました。急な天候の変化、突発的な事故が発生したときに備えて、集団で安全に下校するための訓練です。同時に、先生方と一緒に通学路の危険箇所を確認したり、地域で子どもたちを見守ってくれている110番の家を確認しました。これからどんどん暖かくなっていきますが、何よりも「安全」を意識して登下校してほしいと思います。

  

防犯教室(小・中)

 本日は「防犯教室」でした。千歳警察署生活安全課から2名の警察官にお越しいただきました。小学校1年生から4年生、小学校5~6年生と中学生に分かれてとなりました。小学1~4年生には不審者等に出会ったときの対処「いかのおすし」について、小学5~6年生と中学生には「インターネットトラブル」「薬物乱用の危険性(喫煙・酒等)」について、わかりやすくていねいに教えていただきました。今回学んだ内容をこれからの生活に生かしていきたいと思います。お越しいただきました2名の警察官の方には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

今日の授業風景(音楽・体育)

 今日の中学校は、音楽と体育の時間講師の先生による授業でした。音楽は「校歌」の練習を、体育は「ボール」を使った運動を行っていました。いずれの授業も、生徒たちは意欲的に取り組みました。

はじめての給食(小)

 昨日から始まった、小学1年生の給食。準備から後片付けまで、上級生がお手本になります。その後、1年生に声をかけたり、そばにいってお手伝いしたり、とても頼もしい姿を見せてくれました。「いただきます!」を言った後は「黙食」。おいしく給食を食べていました。

本日は参観日

 今日(4月16日)は、参観日。児童生徒たちは、いつものように1時間の学びに対して、一生懸命な姿を見せてくれました。ときおり恥ずかしそうに発表する姿もありましたが、みんな立派に発表していましたね!保護者の皆さま、本校にお越しいただき、ありがとうございました。