生活の様子

2024年3月の記事一覧

感謝の気持ちをこめて

 夜中から千歳は暴風警報が発令され、駒里の地も雨風が強い状況です。しかし、ここ数日の温かさで、一気に雪解けも進みました。

 今日は今年度最後の出勤日。先生方は荷物の整理や後片付け、次年度の準備をしています。

 異動・転出される先生方の荷物が整理されている姿を見ると、やはり寂しい気持ちになります。

 4月からは、新たな環境や校舎、児童生徒たちとの”出会い”が待っています。新天地でのご活躍を心より応援しています。

 また近くを訪れる際には、本校児童生徒たちの活動・活躍、成長を見に来てほしいと思います。今までのご尽力に対し、心をこめて感謝申し上げます。今までありがとうございました。

修了式・離任式

 今日は、令和5年度修了式・離任式が行われました。修了式の中では、この1年間を振り返って頑張ったことや4月から頑張りたいことを児童生徒の代表の子ども達が発表しました。離任式では、お世話になった先生方とのお別れをしました。明日からは春休みです。4月の始業式、元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。

大掃除

1年間お世話になった教室の大掃除を行いました。

机・椅子・棚・床など、念入りに掃除をし、ピカピカになりました。

「だいじょうぶ だいじょうぶ」(本の紹介)

「だいじょうぶ だいじょうぶ」いとう ひろし文・絵  講談社

 

 卒業式・進級シーズンです。

 期待・ワクワク半面、不安を感じる方も多い時期かもしれません。そんなときは「だいじょうぶ」「だいじょうぶ」とつぶやきましょう。

 「だいじょうぶ」には不思議なチカラが宿っていると個人的に思っています。「だいじょうぶ」が書名にもなっている本書は、おじいちゃんと孫の何気ない日常、しかしとても貴重な日常の語ったものです。

 本書を読んで、自分もいつか、おじいちゃんのように、穏やかに見守り安心を与えられるような存在になりたいと思っていただける方がいらっしゃったらうれしいです。

【本校職員リクエスト本 2024年1月刊行の新刊】

PTA行事「卒業を祝う会」

 卒業式後は会場を変えて、「卒業を祝う会」を開催しました。美味しい食事をとりながら、途中で「カタカナを使わずに説明するゲーム」で盛り上がり、担任の先生が作成した「思い出のスライドショー」を見ながら懐かしみ、最後は担任の先生からのメッセージと卒業生からの一言で幕を閉じました。今回が初の試みでしたが、PTAの皆様が心温まる楽しい時間を演出してくださったことに感謝です。

 卒業生の皆さん、今日で駒里小中学校を卒業しますが、これからもみんなが応援しています。

 元気で、がんばってくださいね。

      

卒業式が盛大に行われました。

穏やかな天気の中、小学校、中学校の卒業式が行われました。

卒業生のみなさん、保護者のみなさん本日はおめでとうございます。

  

明日は「卒業式」

 明日、本校では「卒業式」を迎えます。本校は卒業生の小学6年生と中学3年生が一緒に卒業します。小中併置校ならではの、とても温かな卒業式です。小学1~5年生と中学1~2年生が卒業生に対して、心を込めて作り上げる卒業式です。

 今日の午後、在校児童生徒と教職員で装飾をしたり、会場を準備しました。明日も「笑顔」で登校し、みんなで卒業生の門出を一緒にお祝いしましょう。

 

温かみのある風景

 今朝は日差しがあるものの、風が強く、寒さが戻った感があります。しかし、周辺の雪解けが進んでおり、「三寒四温」を繰り返し、春が来るでしょう。

 昨日掲載の「卒業制作」第二弾の作品をじっくりと見ると、玄関で様々な方々を出迎え、見送る時に「温かみ」を感じさせるものと感じました。色合いも含めて、木のぬくもりを感じさせるものであり、多くの方々に是非とも見てほしいと思います。

卒業製作の第二弾

 特別支援学級では、今まで技術の時間に校内に標示物や看板など、公共の役に立つものを多数作ってきました。

卒業製作という名目では、すでに職員玄関内に立派な看板を作らせてもらいましたが、この度第二弾として生徒

玄関内側にも看板を新たに設置しました。文字を切った生徒、枠を作った教師、それを取り付けて下さった業務

技師さんと、多くの手による作品です。末永く玄関で児童・生徒・来客を出迎えてくればと思います。

中3生徒と先生方の合同レク

 2時間目に、中3生徒と先生方でスポーツレクをしました。ボッチャと卓球で、かなりの接戦となり、大いに盛り上がりました。

ボッチャでは相手の集中を奪うようなおもしろい声かけもあり終始笑いの絶えない和やかな一時でした。卓球も白熱のラリーあり、

スマッシュありでいい汗をかきました。卒業まであと二日ですが楽しい思い出になりました。

「伝えていくべきこと」

 今日は「東日本大震災」が起きた日。発生から13年を迎えます。本校でも弔意を示すための半旗を掲揚しました。

 当時1歳半だった現中学生が「忘れたい記憶も、忘れてはいけない記憶もすべて、”伝えていくべきこと”」と書き綴ったとの新聞記事を観ました。関連死も含めて2万人以上の死者・行方不明者を出した東日本大震災。今なお、避難生活を送っている方々も3万人もおり、今でも震災により辛く苦しい生活を余儀なくされている方々を思うと、胸が苦しくなります。また、今年1月1日に発生した能登半島地震においても、未だにテレビやニュースにより断水が続いている状況等を見ると、これからも私たちは何かしらの支援・援助を続け、被災地の復興に役立つことが必要と考えます。

 本校では以前にも「地震に対する備え」(東京消防庁作成)【承諾済】を掲示しましたが、今回は本校図書館司書さんが中学校の廊下にて掲示・配置してくれたました。私たちが今日この日を迎え、災害に関することなどを学びやすい環境にしていただきましたことに対し、改めて感謝申し上げます。

 先ほど紹介した中学生は、今は震災等に関する学びを続け、学んだ成果を発信しているようです。私たちも、日頃からの備えを大切にするなど安全に留意するなど、”命”を大切に過ごしていきたいものです。

 

『卒業生を送る会』が行われました

7日の3~4校時目に全校生徒で『卒業生を送る会』を行いました。

小学生の出し物は『人間まちがい探し』で、卒業生にステージ上の人たちのどこが変わったのかを卒業生に当ててもらいました。中学生の出し物は『駒里王!クイズ大会』で、在校生も卒業生もみんなでクイズに参加しました。みんなでとても盛り上がりました。その後、レクで「全校かくれんぼ」、「天下」を楽しみ、在校生から卒業生に贈り物を渡し、卒業生から一人一言を発表してもらい、無事に会が終わりました。とても楽しい素敵な『送る会』になりました。

 

 

 

卒業生の同窓会入会式が行われました。

 本校校舎新築の時期に卒業された同窓会長様をお迎えし、本日(3月8日4校時)中学3年生教室で

同窓会の入会式が行われました。お祝いの言葉はもちろん、昔の話なども聞かせていただきなが

ら、無事今年度卒業の4名が同窓生として入会を認められました。

卒業を目前に控えた中学生に校長先生より講話をしていただきました

 卒業を控えた中学3年生に、校長先生より一時間の授業の形で講話をしていただき

ました。『レジリエンス(精神的回復力)』を中心テーマに、これから新たな世界へ旅

立つ三年生に世の中を生き抜くために必要な、強くてしなやかな心についてを学びま

した。質問などを交えながら、あっという間の50分でした。

中学生ブックトーク(最終回)

卒業する中学三年生の入学から今日に至るまでの社会のできごとなどを

振り返るブックトークを行いました。映像資料や過去の新聞の記事、本

など、たくさんのメディアを通じてわかりやすくお話しいただきました。

卒業式練習開始

3/4から卒業式に向けての練習が始まりました。

卒業生

 

小学校の6年間を終える小学校の卒業生と

 

小中合わせて、9年間の課程を終える中学校の卒業生。

 

たくさんの思い出を胸に、それぞれが感謝の気持ちを伝えます。

歌練

 

 

 

生理用品の寄贈

千歳セントラルロータリークラブより、中学校へ生理用品の寄贈がありました。

生理の貧困問題や、精神的な負担なく学校で安心して過ごせることを目的とされているそうです。

女子トイレに設置させていただきました。

 

誰か来たかなと思ったら・・・。

駒里名物のお客さんでした。

技術室で作業していると視線を感じたのですが、入り口の中まで入ってきていました。

このあと写真の位置で少し停止し、猛ダッシュでどこかへ・・・。

 

3月1日 バク朝会

 今日から3月です。バク朝会では、児童生徒会から1,2月の反省と3月の「1年間を振り返り、新たな目標をもとう」という目標の発表がありました。3月7日には「卒業生を送る会」があります。「感謝の気持ちをもち、準備をしっかりしよう」と生徒会長からのお話もありました。また、今月のあいさつ運動の表彰を行いました。年間を通して取り組んでいる「あいさつ」。語先後礼が身についている子どもたちです。

   

3月の生活目標

 今月の生活目標は・・・・・

 ・・・・・です。学校生活における1年間を振り返り、成果と課題をあきらかにしましょう。そして、次のステップに向けて「さあやるぞ!」という気持ちをもち、自分自身を更に成長させてほしいと思います。