生活の様子

2022年6月の記事一覧

中学校 水質調査まとめ発表会

 23日に実施された水質調査のまとめをスライドで作成し、一人ずつ発表しました。「カヌー」「パックテスト」「クサヨシ」「ラムサール条約」「梅花藻」「ドクゼリ」について調べた内容はどれも興味をひくものでした。また、質問や感想が発表後にそれぞれ出て、活発な発表会となりました。

    

 

    

「言語活動の充実」を目指して(市教委学校指導室訪問)

 本日、千歳市教育委員会生徒指導室の方がお見えになり、本校の授業の様子を見ていただきました。その後に本校の「学力向上の取組」や「各種テストの分析」等をお伝えし、助言をいただきました。特に「言語活動」に関する視点から、様々なアドバイスをいただきました。ご多用の中ご指導いただき、誠にありがとうございました。

「自分に打ち勝つ」(体力テスト)

 本日、小中合同体育3回目。全校で取り組む「体力テスト」の最後の日でした。

 目標を「自分に打ち勝つ」と設定し、あらかじめやり方やコツを学びました。

 まずはアップとして、ランニング・体操からスタート。

 1つ目の種目は「反復横跳び」。全校児童生徒でペアを組んで、回数を数えました。

 2つ目の種目は「シャトルラン」でした。それぞれ児童生徒たちは、もてる力を発揮しようと一生懸命取り組みました。

 一生懸命頑張っている児童生徒に対して、見ている児童生徒たちが温かな拍手や声援を送っている姿は、とても素晴らしいことだと思います。この良き伝統を続けていきたいものです。

 

 

 

美々川の環境調査学習・カヌー体験

総合的な学習の時間で、地域の自然の変化を知るため、環境学習を行いました。

  

午前中はカヌーで美々川を下りながら、川に生える草花について学びました。

心配されていた天気も問題なく、途中アクシデントもありましたが、怪我なく終えることができました。

 

 

午後は採取した川の水でパックテストを行い、美々川の水質を調査しました。

室蘭建設管理部の皆様、株式会社ドーコンの皆様、ご協力いただきありがとうございました。

児童・生徒会活動①「遊会(小中合同レク)」②「読み聞かせ」

 遊会①「王様ドッチボール」  6/16 昼実施 6/22 読み聞かせ1・2年

 

3・4年 5・6年 

 

 6月16日は各チームで王様を決め、王様にボールをあてると勝ちになるレクをしました。天気が良ければ外で缶蹴りでしたが、あいにくの天気により、ドッチボールを楽しみました。

 6月22日、24日、28日、30日の8:00~中学生が小学生の教室で読み聞かせをします。本日22日は第1回目。今回は絵本以外に紙芝居、なぞなぞもやる予定です。

小中合同体育(「体力テスト」)

 本日、小学校と中学校で合同体育にて、体力テストを実施いたしました。

小学生・中学生混ざって、3つのグループに分かれました。

そして、実際に体力テストを行いました。児童生徒たちは、自分のもてる力を発揮しようと努力していました。

 以前にも記載しましたが、それぞれの種目に対して日常的にどのように取り組んだらいいのか、日常的なトレーニングの仕方などを中学生がポスターに書いて、一緒に取り組みました。

 このポスターも参考にしつつ、小学生は中学生に教えてもらいながら、中学生は小学生のよきお手本として頑張っている姿は、本校の強みです。

第1回「学校運営協議会」

 本日、第1回目の「学校運営協議会」を開催いたしました。まずは、地域の方々に校舎全体と、小学校・中学校それぞれの授業を見てもらいました。

 次に、学校運営協議会のメンバーで自己紹介をしたのち、今年度の学校経営方針を学校長から説明し、今年度の学校関係者評価の説明、今後の学校行事等について紹介いたしました。

 ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。本校の”めざす学校像”であります「笑顔あふれる学校づくり」のために、これからもご協力をお願いいたします。

 この度は駒里小中学校の児童生徒たちのために、様々な角度からご意見等をお話しいただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

今日の様子

 今日も、いつも通り静かな「朝読書」からスタートしました(小学校)。

  中学生は、本日「定期テスト」となります。問題をじっくりと読み、1問1問着実に解いている姿を見ることができました。

 テスト後は「あとしまつ(=振り返り)」です。問題が解けていたところは自信とし、解けなかったところは今一度やってみましょう。

校舎前の花壇整備作業(小3・4)

 今日の天気は曇り。まだ肌寒い風が吹く中、小学校3・4年生が校舎前の花壇整備を行いました。雑草が生い茂っている個所を、みんなで協力してキレイにしました!「ミニひまわり」と「鳳仙花」を植える予定です。

 玄関前のPTA花壇の方もキレイに花が咲き、少しずつ大きくなっています!

 玄関には、先日の運動会で児童生徒が作成した年間テーマも掲示しています。

市内中体連報告会

 13日(月)の朝、市内中体連報告会が行われました。選手たちは、戦績と大会の振り返りを全校児童生徒、教職員の前で報告してくれました。

 先週行われた大会には、個人戦のみの出場でしたが、卓球部・バドミントン部の選手たちが出場しました。選手たちは、自分のもてる力を発揮しようと、最後まであきらめない戦いを見せてくれました。石狩管内中体連大会には、卓球部・バドミントン部の選手1人ずつ出場権を獲得。是非とも、石狩管内中体連大会でも、自分の力を発揮できるよう、これからの練習も着実に力をつけてほしいと思います。

 大会には勝敗がつきものです。中体連大会は市内・管内・全道・全国とつながりますが、最終的に勝つのは、たった1人(1チーム)です。最終的に大切なのは、(自分が物事に対して)(事前に)「どのように臨んだのか」、そして(事後の)「どのように今後に生かすのか」が大切なことだと思います。

 残念ながら敗退・引退した選手たちは、今回の大会の結果を受けて、「今後どのように生かすのか」を考えてほしいと思います。それが、勉強であったり、生活であったり、将来の夢に向けて・・・であったり、それは各個人それぞれです。じっくりと考えてみてください。

 体育館後方の壁に、部活動・選手たちの頑張りをたたえ、横断幕を作成しました。

 中学生は、明日定期テストです。まずは、テスト勉強頑張りましょう!