生活の様子

市内中体連報告会

 13日(月)の朝、市内中体連報告会が行われました。選手たちは、戦績と大会の振り返りを全校児童生徒、教職員の前で報告してくれました。

 先週行われた大会には、個人戦のみの出場でしたが、卓球部・バドミントン部の選手たちが出場しました。選手たちは、自分のもてる力を発揮しようと、最後まであきらめない戦いを見せてくれました。石狩管内中体連大会には、卓球部・バドミントン部の選手1人ずつ出場権を獲得。是非とも、石狩管内中体連大会でも、自分の力を発揮できるよう、これからの練習も着実に力をつけてほしいと思います。

 大会には勝敗がつきものです。中体連大会は市内・管内・全道・全国とつながりますが、最終的に勝つのは、たった1人(1チーム)です。最終的に大切なのは、(自分が物事に対して)(事前に)「どのように臨んだのか」、そして(事後の)「どのように今後に生かすのか」が大切なことだと思います。

 残念ながら敗退・引退した選手たちは、今回の大会の結果を受けて、「今後どのように生かすのか」を考えてほしいと思います。それが、勉強であったり、生活であったり、将来の夢に向けて・・・であったり、それは各個人それぞれです。じっくりと考えてみてください。

 体育館後方の壁に、部活動・選手たちの頑張りをたたえ、横断幕を作成しました。

 中学生は、明日定期テストです。まずは、テスト勉強頑張りましょう!