ブログ

2022年7月の記事一覧

夏休み「らんらん学習会」

夏休みに入り、7月25・28日の2日間、学習会を行いました。

課題やドリルなどを持参し、休憩を挟んで1時間の学習に取組みました。

暑い中でも、集中して取り組んでいました。

学習後には、農園の作物のお世話をしたり、自由に遊んだりする姿が見られました。

 

 

夏休み前集会

前期前半を終え、明日から25日間の夏休みになります。

集会では、これまでの学校生活を振り返りました。

児童会代表の挨拶では、夏休みに向けてのお話がありました。

事故やけがにも注意して楽しい夏休みにしてほしいです。

修学旅行2日目・解団式

楽しかった時間は、あっという間。

解団式をホテルで行い、支笏湖小と駒里小のみなさんとお別れをしました。

これから東小にむかいます。

16時頃到着予定です。

修学旅行2日目・昼食

思い切り乗り物を楽しんだ後、レストランへ。

建物の中に入ると同時に、雨が降り始めました。

ハンバーグカレーを食べた後は、予定を変更。

買い物などを楽しむことにしました。

修学旅行2日目・ルスツ

ルスツに到着。

曇り空ですが、時々日が差すと暑いくらい。

子どもたちは、絶叫系に乗るか、乗らないかで、グループ分けをして行動しています。

混んでいないため、あまり並ばずに乗れています。

 

修学旅行2日目・元気に出発

おはようございます。

昨日、子どもたちはすぐに寝たようで、みんなとっても元気。

朝食もしっかり食べていました。

部屋の整理をして、ホテルを出発。

天気が心配ですが、ルスツにむかいます。

修学旅行1日目・夕食

予定より早くホテルに到着。

夕食までは、部屋でのんびり過ごしたり、売店で買い物をしたりしていました。

夕食は、バイキング。その後は交流会と自由時間です。  

具合が悪くなる子もいなく、みんな元気です。

本日のブログの更新は、これが最終です。

明日も、よい一日になりますように。

修学旅行1日目・アイヌ文化交流センター

アイヌ文化交流センターに到着。

バスの中では、小樽で歩き疲れ、寝ている子もチラホラ。

交流センターでは映像や展示物を見て、アイヌの方たちの文化について、学ぶことができました。

みんな時間を 守って行動しているので、早めにホテルにむかいます。

 

修学旅行1日目・自主研修

天気が良くなり、晴れ。

地図を片手に、自主研修に出発。

どの班も協力しながら、行動していました。

気温がどんどん上がり、美味しそうにアイスクリームを頬張る姿も見られました。

家族へのお土産選びも、楽しそうでした。

時間通りに集合でき、次の目的地に向かいます。

修学旅行1日目・昼食

体験学習は、無事終了。

作品は、後日郵送されます。

昼食は、ビックリドンキー。

ハンバーグやパスタを食べ、みんな満足そうです。

これから自主研修に出発します。

修学旅行1日目・小樽に到着


5・6年生が修学旅行に出発しました。小樽は曇り空ですが、みんな元気です。

港湾センターで、サンドクラフトと木製クラフトオルゴールを製作中です。

3校合同社会見学(3・4年生)

前日の1・2年生に続き、3・4年生が千歳市内での合同学習を行いました。

蘭越浄水場、さけの里ふれあい広場、蘭越生活館を見学しました。

教室だけではできない貴重な体験をすることができました。

3校合同社会見学(1・2年生)

前日に続き、3校での学習を行いました。

給食センター、市立図書館、千歳水族館を見学しました。

大きな調理道具に驚き、たくさんの本に触れ、さまざまな魚に目を輝かせていた子どもたちです。

非行防止教室(5・6年生)

千歳警察署のご協力により、5・6年生を対象とした授業を行いました。

飲酒やたばこ等の心身への影響や害について、お話をしていただきました。

どの子も真剣に耳を傾けていました。

 

3校交流

市内小規模3校(駒里小・支笏湖小・東小)による交流学習を行いました。

3年振りの実施となり、3校が駒里小学校に集まりました。

午前は「劇団風の子」による劇の鑑賞。

外での昼食後、低・高学年に分かれての交流授業。

低学年は、外での交流。

高学年は体育館での体育(ポートボール)を行いました。

日常では体験できないことを3校で実施し、充実した楽しい時間となりました。

 

授業参観

今年度2回目の参観日でした。

各教室や体育館での授業では、一生懸命に学ぶ東っ子の姿を見ていただきました。

授業後には学級懇談が開かれ、今後は個人懇談も予定しています。

保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

水田観察

田植えをしてから1か月程が経ちました。

20㎝以上に成長した稲の様子や水田の周りの様子を観察しました。

一生懸命に観察する子どもたち。

時間はあっという間に過ぎました。