児童の様子・学校の教育活動

2022年12月の記事一覧

グループ 福祉体験学習6年「車椅子体験」

各学年で行われている福祉体験学習ですが、今回は6年生の「車椅子体験」です。

体育館で4つに分けて体験しました。

社会福祉協議会、千歳リハビリテーション大学の皆さんのご協力で実施できています。

自分が下肢が不自由なために車椅子に乗る場合、左右どちらかの半身が動かない人の場合、車椅子に乗せて操作する場合などの設定で、それぞれ体験しました。

なかなか思うように動かないこと、また乗せている人のことをどこまで思いやれるかという貴重な体験となりました。

みんな優しい言葉かけ頑張っていましたよ。

花丸 3年生が読み聞かせに挑戦!

3年生は国語で読み聞かせをしたい本を探し、紹介する勉強をしました。

せっかく選んだので、読み聞かせをしてみたいということで1年生の協力を得て、朝の祝梅タイムに挑戦です。

毎日、1グループずつ訪問し、班で協力して読み聞かせに挑戦します。

学習発表会で「もちもちの木」の音読に挑戦した頃から、読むことにも興味をもち、今回読み聞かせをしてみたいということになりました。

それぞれの学びがしっかりつながり、形になってきています。

(それでも始まる前はドキドキでした……)

了解 スケートレンタルサイズ合わせ

5日から始まった「レンタルスケート」のサイズ合わせです。

昨日は1年生、3年生、5年生、今日は2年生、あさがお学級、6年生でした。

本校の冬の体育では、スケート学習があります。

成長期の子供たちですので、サイズがどんどん変わっていくため、スピードスケートの靴のレンタルもしています。

まずはサイズを合わせて、後日抽選により靴を貸出します。

よりぴったりの靴で、一生懸命練習してほしいですね。

イベント 「あさがお食堂」開店!

あさがお学級で「藍」を栽培し、藍染めをしたハンカチやエコバッグは、昨日まで先生方に購入してもらいました。

この取組は接客をとおして、相手意識や言葉遣いなどを学ぶものです。

今日は「あさがお食堂」あさがお学級の保護者にも来校いただき、お店の接客とカレーライスの調理も行いました。

はりきって調理した子供たち、ちゃんと容器に入れ、販売もできました。

バス 西大寺訪問保護者説明会

千歳中央ライオンズクラブ様の事業で、本校は毎年1月にサケの卵をもって岡山県の西大寺南小学校を訪問しています。

今年度はライオンズクラブ様の40周年記念事業ということで、高台小学校と第二小学校も一緒に訪問することになります。今回訪問する児童の保護者の方を対象に、ライオンズクラブの事務局の方から説明会を開催していただきました。

代表の子供たちにとってとても貴重な体験となりそうです。