児童の様子・学校の教育活動

2022年4月の記事一覧

NEW 校舎外清掃

   校地の外周を回った6年生は、少しでもすっきりさせたいと一生懸命ゴミを拾っていました。

  たばこの吸い殻が多くて、残念な気持ちになったり、破片のようなものが落ちていて何かがあったのだろうか

  と心配したり、「ゴミを拾う」だけでたくさんのことを考えることができました。

 

    

6年生の理科

  小中一貫教育の取組の一つとして、青葉中学校の先生が来校して授業をしてくれています。

 6年生の理科、集気びんをかぶせて何秒で火が消えるかの予想場面です。

 1回目は12~14秒程度で消えましたが、びんの中身をそのままにして二回目にびんをかぶせると何秒で消えるのかを予想すると、考えが分かれました。

3秒、10秒、20秒・・・と様々でした。

しかし、実際にやってみるとかぶせようとした瞬間に消えてしましました。

このような驚きが「学び」のきっかけになるのですね。

 

   

児童の日常

  身体測定の一場面です。靴を脱いで並べていますが、終わった子が靴を履いて次の場所に移動すると、並べた靴にも隙間ができます。

 それを見つけて並び直している子がいました。みんなのことを考えて、自分から働くことが素晴らしと

 その場にいた校長先生から褒められました。気遣い、優しさにつながる素敵な姿でした。

 

   

6年生が、1年生のお世話を頑張っています!

   毎朝、6年生が、1年生のお世話をしています。

  一緒に持ち物の確認をしたり、本の読み聞かせをしたりしています。

  一段と頼りになる最高学年になってきました。

 

  

1年生、安全に登校しています!

  今日も無事に登下校しました。

 これからも、交通安全に気を付けて、登下校してくれることを願っています。