児童の様子・学校の教育活動

2022年4月の記事一覧

NEW 1年生を迎える会 1年生発表

  「いけいけピッカピカ」のダンス。みんなしっかり頑張って踊ることができましたね。

 最後の決めポーズもかっこよかったです。祝梅小をもっともっと大好きになってほしいなと思います。

 

 

NEW 1年生を迎える会 5年生~簡単なダンス

  楽しい体操「カラダ・ダンダン」、一年生も一緒に踊ることができました。

 始まる前にピシッと体育座りで静かにしていたところからの、

 本気で、全力で踊る姿がとともかっこよかったです。

  

1年生を迎える会 4年生~爆笑学校あるある

  写真を使って学校の教室の紹介をしてくれました。

 どんな時に使う場所なのかがわかりましたね。その後のコントや劇も面白かったですね。

 学校でありそうな場面がよくわかりました。 

   

NEW 1年生を迎える会 3年生~学校クイズ

  学校のことのクイズがありました。廊下を走ってはいけないという話のときに、

 1年生から「知ってまーす!」という声が上がっていましたね。

  3年生のおかげでいっぱい知ることができました。

  

1年生を迎える会 2年生~手紙・鍵盤ハーモニカ・プレゼント

  音楽とカードの2つのプレゼントがありました。1年生の時はコロナの関係でなかなか鍵盤ハーモニカの

 練習ができなかったと思います。よく頑張りました。また、学校のおすすめが書かれたカードのプレゼント

 もありました。どこが書かれているのでしょうか。校長室もかいてあるのかな?

 

  

NEW あなたならどうする?(衆議院・参議院の仕組み)

6年生は今、社会科の公民分野で、衆議院と参議院の議会の仕組みについて学習しています。

今回は、クラスを2つに分け、衆議院で決議した後に参議院で審議するシミュレーション的な学習を行っていました。

いくつか議題がありましたが、写真は「小学校を3年間にする法案」について審議する場面です。

小学校を3年間にすることで、「教科書のお金が3年分浮くので、そのお金を貧しい人たちのために使うべきだ」という賛成意見に対して、「6年間で学ぶ内容を3年間でやろうとするのは無理があり大変だ」という反対意見もありました。

結果は3対17で衆議院で否決されてしまいました。

なかなか子供たちの考えには感心させられます。

法案審議シミュレーション

NEW タブレットを活用した授業

GIGAスクール構想により、一人一台端末による学習が進められます。

本校はまだ40台しか導入されていないため、共有して活用しています。

今日は、2年生が今年度初めて使ってみました。

1年生の時には少し使っていたのですが、久しぶりだったのでうれしくてたまりません。

Chromebookのログインの仕方からクラスルーム、検索の仕方など基本的なところの抑えまでを行いました。

これから様々な学習場面で活用していきます。

タブレット学習

NEW 参観懇談へのご参加、ありがとうございました!

   新しい学級になり2週間がたち、子ども達は、少しずつクラスに慣れてきました。

  今日は、日頃の様子を伝えられたかと思います。

   検温や手指消毒にご協力くださり、ありがとうございます。