児童の様子・学校の教育活動

NEW あなたならどうする?(衆議院・参議院の仕組み)

6年生は今、社会科の公民分野で、衆議院と参議院の議会の仕組みについて学習しています。

今回は、クラスを2つに分け、衆議院で決議した後に参議院で審議するシミュレーション的な学習を行っていました。

いくつか議題がありましたが、写真は「小学校を3年間にする法案」について審議する場面です。

小学校を3年間にすることで、「教科書のお金が3年分浮くので、そのお金を貧しい人たちのために使うべきだ」という賛成意見に対して、「6年間で学ぶ内容を3年間でやろうとするのは無理があり大変だ」という反対意見もありました。

結果は3対17で衆議院で否決されてしまいました。

なかなか子供たちの考えには感心させられます。

法案審議シミュレーション