生活の様子

2023年3月の記事一覧

3/18 第41回 卒業証書授与式~おめでとう!!

 陽がさんさんと輝く天候に恵まれ、向陽台小学校第41回卒業証書授与式がとり行われました。欠席もなく卒業生総勢22名が全員参加しました。今回は、保護者の人数に制限をかけませんでしたので、数年ぶりに会場内が賑やかになりました。

 

【担任に名前を呼ばれた時の「ハイ。」が、どの子も会場あまねく行きわたる清々しい響きでした。】

【卒業生の「お別れの言葉」と「歌」は、胸に迫るものがありました。小学校生活6年間全ての集大成です。職員席や保護者席からすすり泣く声が絶えることなく聞こえてきました。】

 

【スペースのある3階多目的室で、最後の授業を行いました。子どもたち、先生、保護者やご家族全員によるみんなの授業です。】

 

 授業が終了し、保護者と先生方でつくった花道を通って卒業生が旅立っていきました。どの子も笑顔で学び舎から羽ばたいていきました。

 心ある感動的な卒業式でした。

 保護者の皆様、地域の皆様、向陽台小の教職員のみなさん。今まで温かくこの子たちを見守ってくださってありがとうございました。まだまだ未熟な子どもたちですので、これからも手を差しのべてあげてください。よろしくお願い致します。

 本当に素晴らしい卒業式でした。

  

3/11 感動の卒業式!!(向陽台中学校)

 向陽台中学校には、小中一貫教育の取組で何度もお招きあずかりましたが、卒業式は見たことがなかったので、参加させていただきました。

 卒業生も在校生も私語一つもなく、背筋が伸びていて参加する態度が素晴らしくよかったです。全校合唱と卒業生の歌は、涙がとまらなかったです。歌声を聞いているだけで、一人一人の子どもたちの中学校生活が見えたような気がしました。そのくらい気持ちがこもっていました。

未来に向かって「たくましく」生きて、そうして、人生を大いに楽しんでください。

 

【在校生代表から卒業生へ】

 

【卒業生代表から在校生へ】

 

【未来に向かって開かれた 一点の曇りも迷いもない 子どもたちの輝くまなざし】

 

【世界の名言】発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目を持つことだ。(マルセル・ブルースト)

3/9 6年生学級レク&卒業を祝う会 『感謝』

 子どもたち、保護者、教員がお互いの『感謝』を行動・言葉で表したひと時でした。

中学校に行っても、今日のこと忘れないでください。苦しい時、つらい時が来たら、思い出してみてください。きっと、たちまち笑顔になって、悩みもどこ吹く風となることでしょう。 ~思いでのフォトグラフを心に~

 

 

 

 

3/10 『卒業おめでとう!!』6年生だけの選択給食!!オーデリシャス!!

 本日は、6年生だけ特別に選択給食がありました。通常の給食+アルファ―でした。つまり、ラーメン+手のひら大のチキン+ショートクレープでした。「いいなー」と隣の教室の5年生がうらやましそうにジーと見ていました。

 

【結構なサイズのチキンです。】

 

【頬っぺた落ちそう!】

 

【6年生ともなると、給食準備が軽やかです。成長って素晴らしいですね。】

 

【食べ方が上品ですね。姿勢もいいです。給食制度は、世界で日本くらいかと聞いたことがあります。食教育が家庭と学校の両輪で行われるとは珍しいそうです。】

3/10 外部講師による授業~SDGs【5年生】

 本日の4校時、5年生の2回目の外部講師によるSDGsの授業がありました。本日は「森林」の学習、しかも支笏湖近辺の学習をしましたので、子どもたちの食いつきは、それはすごかったです。

 

【下の写真の共通することは、何だと思いますか?  5年生全員の集中している目です!! 4月から6年生になる準備は、万全です。】

 

 

  5年生のみなさん、4月から向陽台小学校の最高学年のプライドを持って自信をもって活動してください!!